見出し画像

【note戦略】フォロワー数を増やすだけじゃない、本当に大切なこと

以前より在籍していたサークルを

はれて、卒業しました!!

こちらのサークルです!


今回は、サークルの卒業論文として

✅「37日間」のフォロワー推移
✅ 工夫したことと、その結果
✅ 活動を通して得られたこと

を記したいと思います



「37日間」のフォロワー推移

9/16に、サークルに加入
10/23に、卒業しました

37日間という微妙な数字(笑)


⇩ 37日間のフォロワー数の推移 ⇩

252 → 509(+257 )


この期間、1日平均「 6.9名 」に
フォローしていただきました!!


「フォロー」してくださった皆様
いつも「スキ♡」くださる皆様
コメントくださる皆様

本当にありがとうございます!

皆様が思っている「以上」

私は、励まされています!!
モチベーションになってます

感謝です



工夫したことと、その結果

①発信の軸を考える

ほんたんさんのコンサルで、私は

✅「note」をどのように活用していくか
✅「note」で、誰に何を伝えたいか

を改めて考えました

そして、「考え」をまとめるため
マインドマップを作成しました ⇩

画像1

何を伝えたいかの「軸」を考え

・顧客のメリット(ベネフィット)
・発信の目的(自分のストーリー)
・発信内容(テーマ)
・ターゲット(セグメンテーション)
・配信メディア(販路)

を考えていきます


「note」だけでなく、

✅「SNS」での活動の指針
✅ 私の「ビジネス」の指針

を考え直すことができ
本当に良かったです!


どんな思いがあって
どんなビジネスをしたいかは

需要があれば、いつか
語りたいと思います^^



発信の「軸」を考えた結果、

迷いなく「note」を
書き続けることができました



②ハッシュタグの工夫

何となくつけてた「ハッシュタグ」を
少し意識しました


ブラボー先生に教えていただいた
「かわちゃん」さん という方 ⇩

「かわちゃん」さん は、
タグごとの「スキ♡」数を分析され
ユーザーランキングを発表されています

このユーザーランキングにのるために
「#料理」ハッシュタグを増やしました


その結果!なんと!

「#料理」のスキ数ランキングで
「10位」にランクインしました!!!

こちらがその記事です⇩

月間アクティブユーザーが2000万人
もいると言われている「note」。


その中でスキ数ランキング「10位」

控えめにいって、めっちゃ嬉しい!


「かわちゃん」さんは、
人気タグを分析されているので

これらのタグをつけると
見られる可能性も増えます!

そして、ランキング上位を
目指すのも楽しい^^


「かわちゃん」さん 、
モチベーションの上がる記事を
いつもありがとうございます!


「ハッシュタグ」を意識することで
「ランキング」にのることができ

その結果

・嬉しかった!
・モチベーションが上がった!
・他の人に存在を知ってもらえた



サークル活動を通して得られたこと

実を言うと、

「フォロワーの増やし方」や
「わかりやすい記事の書き方」は

サークルに入る以前から
自分で勉強してました!

こちらの記事もどうぞ ⇩

なので、

サークルに入ったことで
フォロワーがたくさん増えた!

というわけではないのです



では、このサークルで
何を得ることができたか


それは、

SNS上で同士ができた!

ことです


ご縁は広めるより深める方が良い

「note」を通して、はじめは

たくさんの人と繋がりたいな!

と思っていたのですが、

ご縁は広めるより深める方が良い

ということを実感しました


私は、「note」を始めてすぐに
筋勉さんのコンサルを受けたのですが

そのコンサルがきっかけで

★ ほんたんさん
★ ブラボー先生
★ あきさん

とご縁を深めることができました


これからも「note」や「SNS」を
一緒に頑張る仲間になるだろうし

困ってることがあれば助けたい
応援したい

って、心から思える仲間です



皆さんの今後の活躍が
めっちゃ楽しみだし

私も負けないように挑戦しよう!

って思えます。


「SNS上で同士なんて作れんやろ!」

って思ってた田舎者の私にとっては
大きな気持ちの変化でした!

時代はかわる!

noteは楽しい!


まとめ

フォロワーを増やすだけじゃない
本当に大切なこと

それは

noteを楽しむこと



いつもコメントくださる皆様や
相談や協力してくださっている皆様

本当に、ありがとうございます♡


これからも、もっと皆様と
ご縁を深めていければと思います^^





マーケティングの基礎がわかる
私が大好きな1冊をご紹介!

これ見て「マインドマップ」も作りました

✅ ネットビジネスを始めたい方
✅ マーケティングを勉強したい方

持ってて損ない1冊です ⇩




最後に、、、

あなたのいいね♡が勇気になります

Twitter・インスタを、クリックして
フォローしていただけると嬉しいです!

Twitter  → @okana_2020
インスタ → okana_2020


YouTubeのチャンネル登録も
よろしくお願いします!



では、また!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?