見出し画像

旦那の減量食を栄養評価してみた!

管理栄養士のおかなです。

私の旦那は
ボディメイクの大会に出るため
ただいま、減量まっただ中です!

減量中は、食事はそれぞれ別です。

私は私で自分の分を作って食べて、
旦那は旦那で、
自分で用意して食べます。


旦那が、

「食物繊維、足りてるかな?」
「脂質をとりすぎてない?」

と心配していたので
栄養価計算をしてみました!


今回の記事は、

旦那の1日の食事を栄養評価してみた!

ということで、楽しんで
読んでいただければと思います!



減量食の内容

現在の、旦那の食事(減量初期)
はこんな感じ👇

✅ 早朝:プロテイン、ココア、きなこ、ヨーグルト、レモン汁、クレアチン、グルタミン
✅ 朝食:カレー煮の減量食
✅ 昼食:カレー煮の減量食
✅ 筋トレ前:プロテイン、レモン汁
✅ 筋トレ後:クレアチン、グルタミン、レモン汁
✅ 夕食:カレー煮の減量食

カレー煮の減量食を
お弁当にして持って行って

1日3食(カレー煮の減量食)+サプリメント(栄養補助食品)

という感じです💡


<カレー煮の減量食(3食分)の内容
✅ さつまいも 350g
✅ さばの水煮缶 180g
✅ ノンオイルツナ缶 70g
✅ 全卵 100g(2つ)
✅ たまねぎ 150g(半分~1つ)
✅ にんじん 100g(1本)
✅ ブロッコリー 100g
✅ ピーマン 40g(1つ)
✅ キャベツ 350g
✅ オリーブオイル 5g
✅ トマト缶 150g
✅ カレー粉 20g
✅ 食塩 2g

これを全部フライパンで煮込んで
3食に分けて食べてます(笑)

見た目は、美味しくなさそう(笑)

毎日同じものを食べて
よく飽きないな~と感心。


<サプリメントとその他の内容>
✅ プロテイン 60g
✅ グルタミン 10g
✅ クレアチン 10g
✅ ヨーグルト 40g
✅ きなこ 5g
✅ ココア 5g
✅ レモン汁 50g



1日の食事の栄養価

1日の食事の栄養価を
出してみました!

画像6

(PFC=35:23:42)

たんぱく質は、
120~130gのつもりだったのが
思っていた以上に、たくさん
とりすぎていたとのこと。

プロテインなど
栄養補助食品の割合を
考え直すと良いかもですね。

もしくは、

3食のたんぱく質量を
減らしても良さそうです。


その他の栄養素は、
全部しっかりとれてました💮

すごい(笑)

塩分も控えめだし
食物繊維もばっちりでした。

ビタミン・ミネラルも、
必要量以上とれており
かつ過剰の心配もなかったです👍



食事改善の提案

旦那は、最近

✅ 少し便秘がちになってきた
✅ 体重が減らなくなってきた

とのことなので、

両方を解消するために

たんぱく質を減らして、脂質か炭水化物を増やす

と良さそうです。

たんぱく質が多すぎると
腸内環境が悪くなりやすいので
今以上に食べないほうが良いかと。

そして、良質な脂質が増えれば
便秘も解消されるかもです💡


カロリー量は減らさなくても
PFCバランスを変えることで
体重が減ることもあるので、

今のカロリーのまま、
三大栄養素の割合を変えて
体重と便秘の様子を見る

と良いかと思います!


便秘の原因は、
食物繊維不足ではなさそうです。

食物繊維は、
水溶性と不溶性のバランスが1:2で
これも理想的でgoodでしたし。

水分をよくとって
寝不足にも注意してね!


減量がんばってください!!


今回は、
こんな感じで終わります(笑)

もしご要望があれば、
栄養価計算と栄養評価をする
企画をしていこうと思います(^^)


最後までご覧いただき、
ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつも「スキ♡」をくださり
本当にありがとうございます。

勇気と励みになっています!

Twitterでは栄養の知識を
YouTubeではレシピ動画を配信中^^

★ Twitter(@okana_2020)
★ YouTube

これからも
ダイエットやボディメイクに
役立つ情報をお届けします!


では、また!


画像2

📝 オンラインセミナーのご案内 📝

【ストアカ】全国のビューティー・ヘルス人気講座ランキング4位👑にランクインしました🙇✨✨
リバウンドしないダイエット方法、瘦せ体質をつくる腸活、食の安全についてのお話をしています。

▶ お客様の声
「目から鱗。でした!」
「一生、続けられそうです!」
「正しい栄養・ダイエットの核心!」
「今まで逆のことをしてしまっていました。」
「リバウンドに対する考え方がガラリとかわりました。」

画像3

🍎 おかなのサイトマップ 🍎

画像4

📚 マガジン 📚

 健康的に痩せる!ダイエット知識大全
生活習慣病の予防大全

食のかたち・食の安全について
管理栄養士の料理レシピ
Vlog・マッチョ旦那のマッスルお弁当
【指導者向け】コーチング・ダイエット指導のノウハウ
26歳で独立した管理栄養士のnoteとビジネスの記録

画像5

🏂 自己紹介 🏂

画像6

📝 食事バランスの基礎ガイド 📝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?