見出し画像

あなたはどれ?便秘の原因7つと改善方法

✅ 規則的な排便がない
✅ いつもコロコロうんち
✅ つねに便秘でお腹がはっている

そんなお悩みはありませんか?

私は腸活のセミナーをしていますが
便秘を改善したくて
来て下さる方も多いです。


便秘と言えば、ヨーグルト!発酵食品!

と思いがちなのですが、
じつは便秘の原因は様々です。

そして、

便秘の原因は1つではなく
色々な原因が複数合わさって
便秘になっている場合がほとんど。


ということで今回は

✅ 便秘の原因と対策方法

についてお話ししていきます。


便秘を改善して、

✅ 健康で長生きしたい
✅ メンタルを強くしたい
✅ 毎日気分よく過ごしたい
✅ ぽっこりお腹をなくしたい

そんな方は
ぜひ最後までご覧ください(^^)



便秘の原因①食事量の不足

画像1

ダイエットしている人に
ありがちなのが、

食事量が不足していて
そもそも便のかさがない

ということです。

食事量が少なければ
いくら食物繊維や発酵食品をとっても
毎日の規則的な排便がなくなります。


毎日、排便が出なくてもいいや!

と思うのはNG!


毎日規則的な排便があったとしても

食べた物が便として出るまで
約24~48時間かかる

と言われています。

毎日でないということは、
それ以上に長い時間、
便をお腹にかかえているということ。


便には有害な物質も含まれるので
できるだけ速やかに排出したいのです。


・明らかに食事量が少ないと思う
・ダイエットしていて米を食べない
・1日2食以下しか食べない

そんな方は、
まずは食事量を増やしましょう!




便秘の原因②食物繊維の不足

画像2

食物繊維の不足は
便秘の大きな原因です。

食物繊維の目標量は

✅ 男性21g/日以上(18~64歳)
✅ 女性18g/日以上(18~64歳)

ですが、20~50代の世代は
特に不足が目立ちます。


食物繊維が多い食材はこちら👇

もち麦、大麦、オートミール、さつまいも、きくいも、大豆製品(豆腐・納豆など)、とうもろこし、ごぼう、キャベツ、かぼちゃ、ブロッコリー、果物、きのこ類、海藻類

あまり食べないな~という方は
食物繊維が不足しているかも。


\食物繊維のとり方はこちらも参考に/




便秘の原因③水分の不足

画像3

水分が足りないと、
コロコロうんちになりやすいです。

1日に必要な水分量の目安は、

1200~1500mL/日(夏場やたくさん汗をかいたとき・活動量が多い方は、2000mL/日)

です。

朝起きてコップ1杯の水
腸を刺激するの忘れずに!


\必要な水分量についてはこちらも参考に/




便秘の原因④脂質の不足

画像5

脂質は便のすべりを良くしてくれる
働きがあります。

油が足りていないと、
便のすべりが悪くなって
便秘になりやすくなります💦


・食物繊維も水分もとってるのに、便秘になる
・ダイエットで油を極力控えている

そんな方は油不足かもしれません。

油は質も大切なので

✅ ナッツ類
✅ アボカド
✅ オリーブオイル
✅ えごま油・アマニ油

など、良質な油がおススメです。

ナッツやアボカドには
食物繊維も含まれているので
腸内環境改善にも良いですね👍✨




便秘の原因⑤運動不足

画像5

便を押し出す腹筋が弱いことも
便秘の1つの要因です。

とくに、

デスクワークで姿勢が悪いと
腹筋が使われないので
どんどん筋力が弱くなります。

便秘予防のため、
腹筋運動をハードにやる必要はない!

ですが、

座りっぱなしを改善する
ことは、とっっても重要です。

座りっぱなしだと、
がんや病気のリスクも上がるので💦


\座りっぱなしの対策はこちらも参考に/




便秘の原因⑥ストレスと睡眠不足

画像6

ストレスや睡眠不足があると
自律神経が乱れます。

蠕動運動は自律神経が支配しているので
ストレスや睡眠不足の影響は
かなり大きい
です。

正直、ストレスや睡眠不足があると
食事をいくら改善しても
便秘の改善は難しい
と感じます💦

それくらい、
ストレスや睡眠不足の影響は大きいです。


私の個人的な体験にはなりますが・・・

今より、かなり食生活に
気を使ってた時期がありましたが、

ストレスと睡眠不足があったので
その時期はずっと便秘でしたね💦


「食事をおろそかにして良い」
ということではありませんが、

食事だけではどうしようもない
ことも多いです。


食事も改善しつつ、
まずは睡眠を優先してください!




便秘の原因⑦薬の副作用

画像7

うつ病の患者さんが服用する抗うつ薬
がん患者さんが服用する薬や痛み止め

には、便秘の副作用がある薬があります。

このような薬を飲んでいる方は
主治医の先生にご相談ください。




まとめ

便秘の原因7つ

① 食事量の不足
② 食物繊維の不足
③ 水分の不足
④ 脂質の不足
⑤ 運動不足
⑥ ストレスと睡眠不足
⑦ 薬の副作用

便秘の原因は1つではなく
複数が合わさっていることが多い
です。

当てはまるものがあれば、
1つずつ改善していってください(^^)


食物繊維についてですが

間違った方法でとると
便秘が悪化する場合があります(><)

こちらの記事を参考に
正しい摂り方でとってください!



最後までご覧いただき、
ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつも「スキ♡」をくださり
本当にありがとうございます。

勇気と励みになっています!

Twitterでは栄養の知識を
YouTubeではレシピ動画を配信中^^

★ Twitter(@okana_2020)
★ YouTube

これからも
ダイエットやボディメイクに
役立つ情報をお届けします!


では、また!


画像8

📝 オンラインセミナーのご案内 📝

【ストアカ】全国のビューティー・ヘルス人気講座ランキング4位👑にランクインしました🙇✨✨
リバウンドなく楽しくダイエットする方法、瘦せ体質をつくる腸活のお話をしています。

▶ お客様の声
「目から鱗。でした!」
「一生、続けられそうです!」
「正しい栄養・ダイエットの核心!」
「今まで逆のことをしてしまっていました。」
「リバウンドに対する考え方がガラリとかわりました。」

画像9

🍎 おかなのサイトマップ 🍎

画像10

📚 マガジン 📚

 健康的に痩せる!ダイエット知識大全
生活習慣病の予防大全

食のかたち・食の安全について
管理栄養士の料理レシピ
Vlog・マッチョ旦那のマッスルお弁当
【指導者向け】コーチング・ダイエット指導のノウハウ
26歳で独立した管理栄養士のnoteとビジネスの記録

画像11

🏂 自己紹介 🏂

画像12

📝 食事バランスの基礎ガイド 📝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?