kindleで縦に読む

 縦書きテキストをkindleで読むためのメモ。

 文書をkindleで読むための加工方法。以下を参考にした。

https://re-cyberrat.info/kindle5 
内の「Kindleで無料の青空文庫を快適に読む方法 Kindleを使いこなすための活用術【その2】」
http://trozky.web.fc2.com/how2ebk07.htm

 テキストファイル → epub(ここで縦書きに) → mobi(kindle形式) の順でファイル変換。作業はMacBookAirとkindlePaperWhite(初代)で行った。

 元テキストの確認とルビの挿入にはegwordUniversalを使った。

 egword上でルビをふったファイルをtxtにすると、ルビが《》で括られて出力される。青空文庫のtxtと同じだ。

 ただし、傍点をルビとしてふったところにずれが一箇所見つかった。傍点全てに起きるわけではないので、役物や句読点との組み合わせかと思われるが、特定には至らず。当該箇所については、"|"で1文字ずつ区切って指定したところ解決したが、量が多いと作業は面倒かもしれない。

誤:「おまえは、よくもそんなにいやな《ヽヽヽ》なことばっかり思い付くねえ」
正:「おまえは、よくもそんなになことばっかり思い付くねえ」

 出来上がったmobiファイルは、kindleがmacにインストールしてあれば紐付けされてるのですぐに確認できる(一部エラーが起きてひらけないものがあったが実機では何事もなく読めた。Mac版アプリの方が許容範囲が狭い?)。問題なければkindle実機にUSB経由などで転送して終わり。

 もうすばらしく快適。青空はもちろん、元が縦書きの文章は全てこれで読もうかなという勢い。紙で読みたいのはやまやまだが、印刷の負荷と老眼と荷物の重さから逃げるには今のところ電書しかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?