見出し画像

【ニュース】所沢市公式YouTubeチャンネルで、トコろんおかえりQR事業の紹介動画が公開されました。※追記あり

所沢市公式YouTubeチャンネル「広報ところざわテレビ情報館」で、2022年11月9日に「トコろんおかえりQR事業」の紹介動画が公開されました。

トコろんおかえりQR」は、所沢市のマスコットキャラクター「トコろん」をデザインしたQRコード付きシールです。
所沢市では、外出に不安のあるご高齢の方のご家族への支援として、「トコろんおかえりQR事業」を実施しています。
トコろんおかえりQR」を持ち物などに貼っておくと、ご高齢の方が迷子になられた際に、発見者がQRコードをスマートフォンで読み取ることで、現在の状況や発見場所などをご家族に伝えることができます。
詳細は上記の紹介動画をご覧ください。

広報ところざわテレビ情報館」では、他にも「トコろんおかえりQR」関連動画を公開中です。
ぜひ合わせてご覧ください。

<トコろんおかえりQRの使い方、読み取り方はコチラ>

<トコろんおかえりQRのPRソングを作成しました(地域でみまもり支え合い事業)>

動画内で使用されている楽曲「おかえりが聞こえる街」は、高齢者支援課の職員の方が作詞・作曲したそうです。
このテーマソングの公開後、「トコろんおかえりQR」関連動画の再生数は9.34倍となったとのことです。(2023年1月12日時点)
「おかえりが聞こえる街」配信については、2023年1月12日に所沢市より記者発表があり、各メディアで紹介されました。

所沢市記者発表
読売新聞(2023年1月22日)
NHK 首都圏NEWS WEB(2023年2月3日)

「おかえりQR」について、オリジナルデザイン・コラボレーションをご検討の自治体様、団体様、企業様は、下記より情報をお送りください。
追って担当者より連絡させていただきます。