見出し画像

一人暮らしの自炊🍚

どうも!鼻毛をすいてたらよく鼻を痛めてしまうでえちゃんです😊

最近ってなかなか外食できないってこともあってやはり自炊する機会ってとっても増えたと思うんですよね!だからこの際に自分なりの自炊生活についてちょっと書いてみようかなって思います!

一人暮らし始めて最初の頃、自炊しててめちゃめちゃ困ったのは1人分の量作れなくね???って思ったんですよね。基本的にスーパーで売ってるようなもんで食べたいようなもん作ったら平気で3、4人前になっちゃう。かといって冷凍保存するのはなんか嫌だったんですよね。だから外食してラーメンとか食ってた方がコスパ良くね?て考えるようになったんです。そのせいで週3、4でラーメン食ってたときあった。

でも正味ラーメン飽きるし、うまいことやったら自炊のが安くつく。

「ここで言っときたいのは、レトルトだろうがカップ麺だろうが家で飯食ってたら自炊。」

その中でもいつもぼくたちの味方でいてくれたのはレトルト・カレーくんです。彼には相当お世話になりましたよ。ちなみにカレーに納豆かけて食べるのめちゃくちゃオススメです。これなかなかわかってくれる人おらん😂

とは言いつつなんやかんや料理するのは好きやったりして、色んなもん作ってきたけど、流行り廃りみたいなのがあったなあって思ったんです。例えばパスタブームがきたり、シチューブームがきたり、今はもっぱらチャーハンブームです。

これ良いな!て思うと3、4回リピートして飽きる。ていうのがお決まり。


ここで、一人暮らし自炊のおすすめベスト3を発表しまーーーす!!!

1つ目が鶏ハム!
これは、ある先輩教えていただいたんですがめちゃコスパいいし、米無くてもお腹いっぱいになるし、味付け色々できるしなかなかの強者!

作り方としては、調べてもらったらわかりやすいと思うんですが、簡単に言うと。

鍋に水と酒を3:1くらいを入れ、鶏ムネ肉を投入

中火くらいで沸騰するまで待つ

沸騰したら火を止めて、余熱を通らすため一晩寝かしたら完成!

これに好みによって色々味付けできるから最高!
おすすめの味付けは2つあって①オリーブオイルとクレイジーソルトをかける②ネギ、ショウガ、シオを油で炒めてかける


2つ目がハムエッグ丼!
これは、カジサックのヨメサックが紹介してたやつなんやけどめちゃめちゃうまい!シンプルにハムと目玉焼きをご飯の上に乗せるんやけど、その上に食べるラー油をかける。これが至高🤤


3つ目は冷凍うどん!
これ今までこいつの有能さに気付かなかった自分が悔しいっす。この自粛期間で気付けて良かった。まじで万能すぎる。食べ方なんか言ったらキリないと思うけど、めちゃくちゃ楽したいとき、チンして卵乗せて醤油かけるだけでうまい。


書いてて思ったけど、一人暮らしの自炊とか一人暮らしの食事についてやったらまあまあ語れる。。。笑

是非、共感いただける方は話しましょう!

今日も一日お疲れ様!

また明日😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?