見出し画像

せめて猫だけでも幸せにできていたらいいなあ。

今日、とあるテレビ番組を見ていて、人は「誰かの役に立てている」「誰かを幸せにしている」と思った時に、生きている喜びとか生きがいを感じるのかもしれない。そう思った。

はたして、私は誰かの役に立てているのだろうか。
誰かを幸せにできているのだろうか。
笑顔にできているのだろうか。

そう自分に問うてみたけど、正直まったく自信がなくて、隣にいた猫に「あなたは私がいて幸せだと思ってるかい?」と聞いた。
猫はうるさそうな顔で眠ってしまった。

せめて猫たちだけでも、幸せにできていたらいいなあ。
毎日注射したり薬飲ませたり、あまり喜ぶことはしていないから、幸せだと思ってくれてないかもしれないなあ。

ああ、人生とは難しいものだなあ。

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。