見出し画像

書くことがなくなったので、今日は何の日かを調べてみた。

毎日更新を続けて3ヶ月と少し。
いよいよ本当に書くことが見つからなくて、パソコンを前にかれこれ30分近く固まっている。

何か題材がないかと、noteで募集中のお題を眺めてみたり、書きためたネタ帳を見てみたけど、どうにも「これ!」ってものが見つからず、ただただ無駄に時間が過ぎていく。

何か記事のきっかけにできるネタはないか…そう思って「朝礼 ネタ」で検索してみた。

一番上に出てきたサイトに書いてあったのが、この8つ。

1. 時事ネタ・ニュース・季節に関するリアルタイムなこと
2. 買ってよかったもの
3. 育児・子どものこと
4. 雑学・トリビア系
5. 近況(最近のできごと)
6. 今日は何の日
7. 趣味に関すること
8. 当日の通勤途中のできごと
(引用元:
https://www.grayblack.net/entry/chorei-speech-idea )

なるほどなるほど。
1の時事ネタは、今だとオリンピックだろうか。
昨日書いたな。

2の買ってよかったもの。
KindlePaperwhiteかな。
長くなるからまた今度。

3は飛ばして4は思いつかないし、5は何もないし…ってことで、今すぐ書けそうなことは「今日は何の日」。

よし!これにしよう!ってことで、今日7月26日は何の日か調べたら、「幽霊の日」だそうだ。

スクリーンショット 2021-07-27 1.11.28

(↑Yahoo!きっずより)

ゆ、幽霊の日…。
なんとも書きづらい…。

ちなみに明日27日は「スイカの日」だそうだ。
それなら書ける。
ってことで、明日に持ち越すことにした。
よかった。明日のネタができた。

もし毎日更新していて「書くネタがないよー(涙)」なときは、上の8つを参考にしてみるといいかも。


ちなみに幽霊ネタを最後に少し。
昔は時々遭遇したけど、今は猫のおかげで、そういうこともなくなりました。
猫様、ありがたや。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。