見出し画像

みすずちゃんのヒケツ

みすずちゃんという子がいた。


ショートカットがとてもよく似合い、笑うと口角がキュッと上がるチャーミングな女の子。


彼女と私はあまり接点はなかったが、可愛らしい子だなとよく見ていた。


個人的に「広瀬すず」ちゃんに似ていると思う。
職場の人に言ったところ、似てないって返されたけど、私にとって今でも彼女は広瀬すずちゃんなのだ。


だから名前はみすずちゃんにした。



私が彼女をよく見ていた(というか目が彼女を追っていたというのが正しい。)
のにはちゃんと理由があって


ほどよい筋肉質な脚や敵を作らない性格の良さだったりもあったけれど



1番、私を魅了した彼女のチャームポイントは





美肌







だった。
シミや吹き出物の1つもない綺麗な肌。


そこに私は惹かれた。



みすずちゃんは当時29歳のアラサーだったが、その肌のコンディションの良さから年齢を当てられる人は誰も居なかった。





私は身体的特徴の中で、生まれつき肌の色が白いのだけが唯一の取り柄なのでそこに美肌が備わっていればどんなに良かっただろうと嘆いて生きてきた。



私のコラムを読んで下さってる人達は、自信満々の今の私からは到底想像つかないかもしれないが、コンプレックスに自分が押しつぶされそうな悶々とした思春期を送ってきた。
小学生高学年の頃から顔中のニキビに悩まされてきたので、何度死にたいと思ったことか分からない。



ニキビは遺伝によるものだったので私のきょうだい達もみんな味わってきた。


大人になればニキビは自然に治まり、コンプレックスは違う箇所へとすり替わっていったが


あの頃は醜い自分の顔を鏡で見るのが大嫌いで見る度にため息をついて泣きそうになっていたのを思い出す。


当時のコンプレックスが根強いせいか、美肌の人を見ると男性女性問わず見惚れてしまう。



正直、顔の造りが良い人より肌の綺麗な人の方が綺麗に見えたりカッコよく見えたりする。



だから韓国のアイドルが好きなんだろうか。男性でも色白で透き通る肌。一緒に並んで歩いたら悲惨極まりない。(一緒に並んで歩くことがないから大丈夫か)
だから見ているだけでいい。



日本のアイドルはアイドルなのに肌が汚いなと感じる人が多い。特に男性アイドル。とてももったいないと思う。



そんな美肌の人への憧れがある私。




元々、肌が弱いのに加えて大した努力もしていないので荒れ放題。



前出のみすずちゃんと2人きりになったタイミングで切り出してみた。



「みすずちゃんて、本当お肌綺麗だよね。何か秘訣あるの?」


「いや〜、特別な事はしてないですよ。」



あ、よくある。綺麗な人に美の秘訣を聞いてもみんな特別な事してないっていうの。

ズルイ。


「本当に?なにか特別な美容液とかは使わないの?」


「私〇〇〇〇使ってますよ。とても良いんですよ。」


えっ
そのブランド、めちゃくちゃプチプラじゃない。私も使った事あるよ。2000円もしないよね?


「これ、バカにできないんですよ。」と


それはわかるんだけど・・ん〜。本当に特別な事してないのだろうか。


一みすずちゃん、よくお酒飲みに行ったりするでしょう?朝まで飲んでる事もあるって言ってたし。それなのにクマひとつできてるのみたことないよ。それがすごいと思うんだけど。一





「あ〜、そうなんですよ。だから毎日シートマスクしてますよ。朝晩2回」


キタ!これだ!


一シートマスク2回するの?週に1回くらいが良いって聞いていたから・・毎日するってすごいね。お金かからない?一



「今、安いの出てるじゃないですか、大容量の。高いの買わなくても充分なんですよ。それを毎日朝と夜にするだけです。」


ほほう。それが美肌のヒケツなのね、ふむふむ。



一毎日できない時もあるよね?朝まで飲んでたら眠くてそのまま寝ちゃうこととかさ一



「あ、それは絶対ないです。どんなに眠くてもメイクは絶対落とします。メイク落としも使わないです。肌を傷つけるので」


やはり、どんなに眠くてもメイクを落とさないで寝るっていうのはあり得ないんだ。

私、メイクしたまま寝ちゃうし、洗うのがめんどくさくてメイク落としシートで顔中擦りまくって寝る・・反省。



そういえば芸能界で美肌で有名な紗栄子も絶対メイクだけは落とすって言っていたな。


付けることより落とすこと。


肌の綺麗な人はここが一貫している。



みすずちゃんから教わったのはいずれも簡単で今からすぐできることだった。


彼女のような美肌に今からなれるとは思えないが


若い時の先天的な輝きはもう失われるつつあるいま
それなら後天的な努力の賜物で美しい自分を手にしよう!ということで



美魔女もんこ




目指しますよ。



昨日から実は実施してる、みすずちゃんの



「毎日シートマスク」


ちょうど家に20枚くらいあったので、続けてみようかと。


シートマスクの使い心地とか書いてるんですよ。いつかnoteに載せる予定ですのでその時はよろしくお願いします。


おざなりにしていた美に久々に目覚めたもんこ、また始動します。


応援のほどよろしくお願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?