見出し画像

命をいただくから、骨一本もムダにしない。地元ジビエを扱うフレンチレストラン「アンフュージョン」/岡崎市大西町

ジビエ料理って、自宅ではなかなか難しいですし、レストランで美味しく調理されたものをいただきたいですよね。

岡崎市が運営する完全無料のビジネス相談所、オカビズです。こんにちは!今回は、オカビズ チーフコーディネーターの秋元が出演したラジオを聞いていただいたことがきっかけで今年7月に初めてお越しいただいた、ジビエを扱うフランス料理店「アンフュージョン」さんをご紹介します。

「ジビエ」はもともとフランス語で、「狩猟によって得た野生の鳥獣の食肉」を意味するそうです。ヨーロッパの貴族が余暇に狩りを嗜んだこともあり、伝統料理の一部として古くから発展してきました。そのため、ジビエは現代でも獣害との関わりがあるということ、ご存知でしたか?

岡崎市における鳥獣による農作物被害は、年間約4000万円といわれています。農作物や里山を守るために駆除したイノシシやシカなどを捕獲し、食用に加工した「ジビエ」。岡崎市大西町のフランス料理店「アンフュージョン」では、本格的なフレンチとして味わえます。

アンフュージョンを切り盛りするシェフのお二人、大河内夫妻は猟師さんから直接、山の天然食材であるイノシシやシカ、鴨などのジビエを丸ごと一頭買いされています。命をいただくことに感謝し、より美味しくいただきたいという想いから、下処理や捌くところから自分たちで行います。ご夫婦ともに料理人として狩猟免許を取得され、猟師との対話からジビエの知識を一から学んできたそうです。骨からブイヨンを取ったり、季節ごとの旬の味を厳選したりして、手間暇かけて美味しいジビエの研究を続けておられます。

「ジビエを扱うフレンチを提供する大河内徹さん(左)と千佳さん
=岡崎市大西町のアンフュージョンで」2022/10/10・中日新聞より

本格フレンチの修業を積んだシェフ二人で
つくり上げたお店

ご夫婦ともにシェフとして高級フレンチやビストロで修行を積み、本格的なフランス料理をしっかりと学ばれてきました。お店で出すドレッシングやアイスクリーム、パンの酵母にいたるまで、必要なものは全て自分たちの手で一から作り、良いものを丁寧に追求しているとのこと。市外からもジビエ好きのお客様が噂を聞きつけて来店するほど、多くのお客様から愛されるお店のようです。

いきなりコース料理のディナーはハードルが高いという方向けに、よりカジュアルなお値段でランチメニューを提供することで、多くの方々にジビエを味わい、楽しんでいただけるよう取り組んでいらっしゃいます。

ランチではジビエのお肉を使った自家製ハンバーグやソーセージなどがメニューにあるそうですが、天然のもの故に、仕入れはその時々で異なり、狩猟の時期によって変わるそうです。ディナーではその時々で仕入れの異なる旬のジビエや、季節の地元食材を用いたフルコースを味わうことができます。

確実にジビエを食べたい! という方は、少し前もってのご予約をお忘れなく!

オカビズのサポート

オカビズではセンター長・髙嶋から、コピーライター・松田、ITアドバイザー・水野がパスを受け、チームでアンフュージョンさんをサポートしました。

まずは髙嶋がご事業について細かくお話をお伺いする中で、すでに大河内さんが当たり前にやっていることが、なかなか他では見られない特徴で、強みであることが分かりました。顔の見える地域の範囲で食材を仕入れていらっしゃることなど、そこにはお二人の料理人としてのポリシー、お店としての揺るがないスタンスが感じられます。

Googleやインスタグラムを活用し、アンフュージョンさんが改めてどのようなお店なのか、お忙しくされている中でも省エネに情報発信を続けられる方法をアドバイスさせていただきました。

SNSの投稿をコツコツと取り組んでいただく中で徐々に認知が広まり、プレスリリースにも挑戦していただいたことで中日新聞に掲載されました。岡崎のジビエを取り入れた料理を提供することは、SDGsの観点からも注目を集めています。

2022年10月10日(月曜日)中日新聞に掲載。

季節柄、団体のご予約などでお忙しくされているという大河内さん。今後も中長期的に売上アップにつながる、愛されるお店づくりをオカビズでお手伝いさせていただければと思います!

岡崎市で出会える本格ジビエと、季節を感じられる四季折々のフランス料理。この冬は、命をいただくことに感謝し、より美味しくいただきたいという想いで作られる「飾らないフレンチ」を体験してみてはいかがでしょうか。

事業者概要/アンフュージョン

2000年に創業。フランスで学び、数々の店を渡り歩いて来た二人の料理人が営むレストラン。知多牛や岡崎おうはんをはじめ、夏山の天然ジビエ、三河湾の天然魚介、地元農家から仕入れる新鮮野菜など地域の旬の食材を使ったお料理を提供します。

店舗名:Infusion(アンフュージョン)
住所:〒444-0812 愛知県岡崎市大西町南ヶ原12-193
電話:0564-54-5936
営業:ランチ/11:30〜13:00(L.O.)、ディナー/18:00〜20:30(L.O.)
定休日:不定休
ホームページ:https://infusion-okazaki.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/okochi.chika/

売上アップのことなら完全無料のビジネス相談所
オカビズへ!

*相談のご予約
HP相談予約フォームはこちら
*いいね!やフォローで新着情報をお届けします
Facebookページはこちら
公式Twitterはこちら
*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信
メールマガジン登録はこちら