見出し画像

【無料で作れるHP実例集】ホームページ集客のコツがわかる!オカビズで作成をお手伝いしたホームページを5つご紹介します

こんにちは、オカビズのITアドバイザー水野です。
先日のnoteでは、「やっぱりホームページが大事なんだなぁ」ということでホームページの重要性についてお伝えしました。

実際に、ここ最近増加しているホームページ作成の相談ですが、普段どんなサポートをして、どんなものができあがっているのか?
今日はその実例を5つ、ダダッとご紹介していきます。
もちろん、どの事業者さんもご自身の手で作られていますよー!


実例①:訪問理容 はっちゃん

訪問理容 はっちゃんさんホームページ:
https://houmonriyou-hatyan.jimdofree.com/

POINT
・トップページとブログだけの超シンプルな構成
・親しみやすさ、庶民的な感じをアピール
・ブログで検索対策も実施中

訪問理容はっちゃんさんは、今まであったサイトがなくなってしまい、急遽ホームページを立ち上げることになりました。構成は非常にシンプル、トップページに訪問理容の情報を掲載し、日々の活動はブログでお知らせします。ブログは、スマホから更新できるのでとってもお手軽です。

実例②:オーダーメイド家具職人 杉田木工所

オーダーメイド家具職人 杉田木工所さんホームページ:
https://sugitamokkoujo.jimdofree.com/

POINT
・ごっちゃになっていた発信ツールを一元管理
・オーダーメイド家具の特徴や料金をわかりやすく伝える
・LINE相談への誘導

杉田木工所さんは、ブログやnoteやLINEで発信をしていましたが、ごちゃごちゃしているのを解消するためホームページを立ち上げることになりました。今までのやり方だと、オーダーメイド家具の特徴や料金が顧客に伝わっていなかったため、情報を整理しました。

実例③:おくとの学びの楽園/クワガタ探検隊

おくとの学びの楽園/クワガタ探検隊さんホームページ:
https://imanojibunwoikirubasho.jimdofree.com/

POINT
・さまざまな事業を整理して発信
・活動日程をリアルタイムで更新
・たくさんの写真で活動の様子を紹介

おくとの学びの楽園さんは、さまざまな事業をやられているため、まずはそれがわかるようにしっかりと整理をしました。そして、クワガタ探検隊など、人気コンテンツの内容が分かりやすいようにたくさんの写真が掲載されています。

実例④:社寺建築の広佑建設

社寺建築の広佑建設さんホームページ:
https://kouyuukennsetu.jimdofree.com/

POINT
・社寺建築という特徴をPR
・今までの施工実績を掲載
・管理しやすいようにトップページ+お問い合わせの構成

広佑建設さんは、パソコン等の扱いがあまり得意でない中でのホームページ立ち上げとなりました。ホームページの構成も、あまり複雑にはせずに、トップページで特徴をPRして、そのままの流れで施工実績を掲載しました。

実例⑤:ミセスファッション サカモト洋品店

ミセスファッション サカモト洋品店ホームページ:
https://sakamoto-0821.jimdofree.com/

POINT
・お店の強みや特徴をPR
・季節に合わせておすすめ商品を更新
・4ページのシンプル構成

サカモト洋品店さんは、元々ホームページがなく、お店のことを知ってもらう場所がなかったためホームページを立ち上げました。お客様に合わせて仕入れをしたり、お直しをしたりという特徴をしっかりと掲載。洋服は季節に合わせて変わっていくため、おすすめの商品を季節に合わせて紹介しています。


まとめ

以上、最近サポートをさせていただいた5つのホームページをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?比較的手作り感のあるホームページだったかと思います。基本的に、こちらのホームページは相談者さんご本人が自分で作成をしました。(水野の方で、ある程度サポートは行なっておりますが。)

自分で作成したということは、今後も自分で更新、修正を行えるということになります。ビジネスをしていく中で、社会の動き、業界の動き、消費者の変化などにより、事業の内容が変化していくこともあります。そういった時に、自分でホームページを更新できるというのは大きなメリットではないかと思います。

オカビズでは、自分でホームページを作りたい!・・でも、やり方がわからずに不安という方のサポートを行なっております。ぜひ一度、ご相談ください。

自分でホームページ作成を考えているなら完全無料のビジネス相談所・オカビズへ!

*相談のご予約
⇒HP相談予約フォームはこちら
*いいね!やフォローで新着情報をお届けします
Facebookページはこちら
公式Twitterはこちら
*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信
メールマガジン登録はこちら