見出し画像

ちゃんと「クチコミ」獲得できてますか?:Googleマップのビジネス活用のコツ【ネット集客・SEO・ホームページ・EC・売上アップ】

こんにちは!
岡崎市が運営する完全無料のビジネス相談所、オカビズです。

今回は、ITアドバイザーの水野が
Googleマップのビジネス活用における「クチコミ獲得の大切さ」について
コラムをお送りします!

最重要ポイントは「クチコミ」の獲得!

近頃、Googleマップのビジネス活用
(※正式には「Googleビジネスプロフィール」と言いますね)
の重要性が高まりつつあります。
現場で仕事をしていても、その重要性を肌で感じます。

ちょうど先日も、「Googleマップ個別相談会」で、
3名の事業者の方の相談を担当していました。
Googleマップのビジネス活用、ポイントはいくつかありますが、
その中でも、「クチコミ」の獲得は非常に重要なポイントです!

みなさまクチコミの獲得、できていますか?

「クチコミ」評価が高いお店に行きたくなる人間心理

例えば知らない土地に出張に出かけた時、
右も左も分からないから、スマホを取り出してマップを開く。
今日のランチは中華にしようかな~と思い、
中華料理屋さんを探したところ、近くに3件ありそうだぞ、と。

その時にどうしても、クチコミの数が多いお店、
クチコミの評価が高いお店がいいんじゃないかと思ってしまうのは、
人間心理なのだと思います。

ということで、クチコミを獲得する重要性はお分かりいただけたかと思います。

「クチコミ」を増やすにはアプローチすべし

ではどうやったらクチコミが増えるのか?
ただ放っておくだけでは、クチコミは増えてはくれません。
こちらからアプローチをする必要がありますね。

例えば、店内に張り紙をするとか、レジで一言お願いするとか。
お店の種類や業態によって、より良いアプローチは様々かと思います。
(ちなみに、おまけや割引でクチコミ依頼するのはGoogleの規約的にNGなのだそう)

日々の相談の中でも、どうやってクチコミを獲得しましょうか?
ということを事業者さんと一緒に考えています。

もし、「ウチのクチコミ全然増えないな~」とお困りでしたら、
ぜひ一度オカビズにご相談
くださいませ。

低評価がついてしまった場合、方針をじっくり固めて対応を

そのほかにも、これもGoogleマップあるあるなのですが、
不本意にも☆1など、低評価がついてしまうケースも。

普段は真面目に誠実に営業をしていても、
どうしても何かしらの不都合が重なって、低評価がついてしまうこともあるかと思います。

こういった場合に、どうやって対応したらいいのか!?
過去にも、こういうお悩みをお持ちの事業者さんがおられましたが、
慎重に対応する必要がありますね。

その時は、相談の中でじっくりと方針を固めて対応をしましたが、
低評価がついて困ってしまった場合にも、
オカビズではお力になれるかと思います。

以上、本日はGoogleマップの「クチコミ」獲得についてと、
低評価がついてしまった時についてお伝えしました。

Googleマップ活用のことでお困りでしたら、一度オカビズに
ご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

クチコミ獲得、IT活用、集客増、売上アップのことなら完全無料のビジネス相談所・オカビズへ!

*LINE公式でカンタン予約・お問い合わせ
LINE公式登録はこちら
*相談のご予約
HP相談予約フォームはこちら
*いいね!やフォローで新着情報をお届けします
Facebookページはこちら
公式Twitterはこちら
*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信
メールマガジン登録はこちら