吉野川

徳島県を西から東に流れる吉野川が肥沃な土壌を育み、この地域では藍の栽培が盛んに行われるようになりました。
水が綺麗で、夏場は川遊びやキャンプをする人で賑わうとの事で、取材が終わった休日、吉野川を見に行くことにしました。

滞在先から電車で1時間ほど。
橋から見た吉野川はエメラルドグリーンでとても綺麗でした。


そこから更に川に入れる場所まで40分ほど歩きます。この日は大変な猛暑。日差しでクラクラしてしまいました。
なんとか川遊びの出来る浅瀬まで辿り着くと、そのまま靴を脱ぎ、ズボンの裾をたくし上げて川に入りました。火照った体が一気に冷やされ、とても気持ち良かったです。
泳ぐことはしませんでしたが、川に足をつけながら途中で購入したおむすびを食べ、また1時間半ほどかけて宿に帰りました。


ここまでなかなかしてこなかった休日の過ごし方ですが、旅は普段しないこともしたくなるから楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?