見出し画像

イベ直前ノクチルへの感情書き殴り

※書いてたら浅倉へのお気持ちが増えたので浅倉大好きな人注意

ノクチル発表

シャニマス2周年で発表されたノクチル
1stLiveで掲げた社長の想い、そして1周年で実装されたストレイライトへの信頼から不安感もなく素直にシャニマスにまた新しい色が来たなと受け入れられた。

ストレイライトは姿だけ発表→プロフィール公開(冬優子は時期が来るまでボイスもプロフィールも"ふゆ"で隠す)→イベントシナリオでチラ見せ等隠されながらの進行でもあり4ユニットをもっと深めてからでも良かったのではないかと不安もあったが実装以降のストレイライトのあまりもの強さとシャニマスへの信頼感が築かれていたのは大きい。

特に今回はボイス楽曲が同時発表されていた点とノクチルの楽曲の「いつだって僕らは」は本当にシャニマスにはなかった色でこれからまた世界の彩りが増えていく予感に期待が高まっていた。あと普通に曲好き。

浅倉透


見た目で一番気になっていたが、ノクチルで一番分からなくて好きと言う感情がまだ乗っていないアイドルでもあることは断っておく。
シャニマスのアイドルは記号だけでは語りきれない魅力が多いが、記号として顔が良いと形容してしまうことがあるとは思っていなかった。

イベントコミュの話で言うとノクチルのPiCNiCBasketのExコミュは透明な水を使って虹を描くことが"透明"を売りにしたノクチルを象徴するような紹介だと思ったがまだアイデンティティを掘り下げるには至らなかった。

実際プロデュースして見ると今までのシャニマスとはかなり違うシナリオ感で正直戸惑った部分が大きい。プロデューサーと透の相互理解でシナリオが終始しておりアイドルとしての活動やモチベーションについてほぼ触れられていないのである。

透のことが余りにも分からず何回も見直したが通じ合ってるつもりのすれ違いと通じ合ってもなお伝えることの嬉しさなど、シナリオとしては呑み込めたし、伝わりにくいだけで喜び、やる気はあると感じられたがやはりモチベーションの全てがプロデューサーに向いてるように感じるのは個人的にはどうなのかと思う部分もある。(Wing優勝って本当に凄いことでアイドルの精一杯をぶつけるステージだと思ってるのにファンやライブへの興味を示すコミュが見受けられないとか)

しかし、この浅倉透は感情表現ド下手くそウーマンなので実際どう思ってるかまったくもってわかりにくい。ノクチルの関係性でも顕著で樋口は浅倉のために事務所に乗り込んで来るし、雛菜は透先輩すき〜♡だし、小糸ちゃんは幼馴染の枠組みにこだわりがある。だが、浅倉が幼馴染にどういう感情を抱いているのか自分はわからなかった。(樋口に対してだけはいて当たり前の存在なんだなと感じた)

浅倉透については分からないことが多すぎて好きと言い切れない部分があり早くコミュを見せてくれと飢えているのでこれはこれで運営の術中に嵌っているのかもしれない。

イベントコミュの天塵では始末書を書かされていた彼女だが、現場での挨拶はきちんとしているし、興味本意で問題ありそうなことに突っ込むタイプにも見えないので彼女なりの理由があって(幼馴染のためにとか)問題を起こしたのではないだろうか。そこでノクチルが生まれた意味と浅倉透について理解が深まると好きになれそうな気がする。

樋口円香

初のユニット紹介時の印象は
「クレイジーな人ですね、勝算の無い賭けに興じるなんて」
って台詞めっちゃ好き!!

実際プロデュースして見るとアイドルになった理由がめちゃくちゃだし思ったより数倍も当たりが強く、自分はシャニマスのアイドルはプロデュースしたら全員好きになると思っているがこれは純粋に嫌いな人がいるんじゃないかと思い、
かなり挑戦的な試みだと感じた。しかし、Wingシナリオで見せた彼女の姿はあまりにも人間で、そしてアイドルとしての一歩を踏み出す羽を見つけ出せたのではないかと感じた。
シャニPへの当たりの強さについては最初理解が出来てなかったが自己解釈では八つ当たり→信頼への成長で腑に落ちた。

ノクチルで一番好きかもしれない

福丸小糸

小糸ちゃんに関してはPVではやはり薄目の印象ではあった。
なろう系小説読んでるので台詞で笑ったくらい。

しかし、正直ノクチルのWingシナリオとしては一番好きだった。透と樋口のシナリオは異質な部分があり、あー小糸ちゃんのシナリオで癒されるかーと突っ込んだら殺された。
おやすみさせた時のボイスで自分は嫌な予感がビンビンしてたがもうWingシナリオが本当に辛かった。でも小糸ちゃんの努力は実を結ぶ形でしっかり繋がっているので安易に頑張らなくていいよ、無理しなくていいよで終わらずアイドルとしての形を見つけ出せたこの瞬間がこれからの始まりだと確信出来た大変良いWingシナリオでした。

市川雛菜

雛菜がしあわせ〜って思えること"だけ"でいいの
えっ、自己中タイプ?腹黒キャラ?とドキドキしてたがシャニマスのアイドルは恐ろしい程に性格が良いと学んでいたのでそこまで不安はなかった。

Wingシナリオはもはやノクチルらしいと言うかなかなか素直に展開が進まずやきもきする部分が多かったが、年齢的には強すぎるくらいには強い女の子だなと思った。強い女性って冬優子とか夏葉とかいるんだけどプロデューサーと寄り添って行く内に何かしら弱音や本心を見せてくれるんだけどそれさえも思ってる見せないからプロデューサー自身どうすればいいか分からなかったのかなという印象。弱さを見せない生き方は若さ故の頑固さでもあると思うし、幼馴染と言う終わらない枠が明確に存在してるからこそやってるのかなと思うのでノクチルを通してもっとしあわせ〜な世界を広げて欲しい。雛菜はアイドルとかじゃなくて人間として好きかも。

まとめ

楽曲も気に入っててかなり好きなユニットになってるのでイベントシナリオめちゃくちゃ楽しみなのでまた色々シャニマスとアイドルへの理解が出来たらいいなぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?