マガジンのカバー画像

日記

12
気まぐれな日記です。 日々の出来事、美味しいものとか載せてこーかなーと。
運営しているクリエイター

記事一覧

日曜日の風呂

日曜日の風呂

土曜日に公園で遊び尽くした息子たちは、日曜日も丸々一日疲れが残っていたようでのんびり過ごしていた。

夏だけど湯船に浸かる?

よっしゃー!!!と言いながら良い香りの入浴剤を選ぶ次男。
いつもは長男に選択権を奪われ悔しがる。
長男は遅い昼寝で布団の中。
今日は次男が選んだ柚子の香りが風呂場から漂う。

嫁と次男が先にお風呂へ。
その後、夕飯を食べた後に長男と風呂に入った。

二人で浸かりながら、「

もっとみる
自信を持つ大切さ、しかし自分の弱さを知らずに上を目指すことは闇。

自信を持つ大切さ、しかし自分の弱さを知らずに上を目指すことは闇。

強くなりたい。
誰もがそう思う。

じゃぁ、何をすれば強くなれるのか?
自問自答を繰り返し、湧いた答えは栄養。

喧嘩が強いとか、何かを破壊するとか物理的な強さではなく、長く生きようとする人間が求める永遠の課題に立ち向かう強さ。

免疫力を高めるためにビタミンを摂取。
サプリメントに頼りつつも、果物や野菜、肉類をバランス良く食べる。

体力をつけるためにタンパク質を摂取。
豆乳を毎日欠かさず飲み、

もっとみる
おめでとう、ありがとう。

おめでとう、ありがとう。

先日、誕生日を迎えました。
もう35歳です。
奇数歳っていうものは区切りがいいので行先のイメージがしやすいのですが、
あの頃に描いていた35歳は幸せだろうか?

子供の頃に遊んだ実家の団地の遊具。
見ない間に褪せて、見えない何かが茂っていた。

大人になってサワークリームオニオン味のポテチは好きなだけ買える。
マックナゲットもお腹いっぱい食べられる。
ガソリンも「満タンで」と言える。

そして何

もっとみる
学びの節目と新しい夏の始まりに

学びの節目と新しい夏の始まりに

明日からの夏休みが楽しみなのか、今朝は息子たちが早起きだった。
式服を着けて、いつもより5分早い登校。
ウキウキなんだろうな。

自分が小学生の頃は式服が嫌だったな。
見送りながら二人の背中を見て思い出した。
汚しちゃいけないし、なんか窮屈だしシャツのピシッとした糊付けが過ごしにくいし。
式服の正反対はパジャマかもしれない。

でも、身なりを整えて一学期と言う節目と学び舎に敬意を表する姿勢は大事だ

もっとみる
雨と野球と七夕と

雨と野球と七夕と

雨は残念な気持ちになる。

遊びに行けない。
大事な仕事の日なのに。
洗濯物が乾かない。

こどもの頃から、雨は自分の味方ではないように思えていた。
遠足の弁当が屋内。目的地が変更になる。
友達と遊べないじゃないか…

雨が降り食物が育つ、自然の原理は人間が生きるうえで最も需要なことなのに。

沖縄も梅雨が明けたと思ったら、また大雨が降り始め
戻り梅雨なんて言われてしまっている。
なんか、戻り梅雨

もっとみる
願いは叶う

願いは叶う

土曜の朝はゴミ出しがある。
燃やせるゴミの回収日。

この場所に引っ越してきてから土曜日の回収と聞いてとても申し訳なく思っている。
休日に仕事を増やしてごめんなさい!と言う回収業者に対する後ろめたい気持ちでゴミを運ぶ。

小学校の頃、何年生までだったかは忘れたけれど、あの頃は第2土曜と第4土曜の隔週で休みに設定されていた。
週2の休みに決定した理由も未だわからないしわかっても「ふ〜ん」としか思わな

もっとみる
ワレワレはレイワ

ワレワレはレイワ

ストレスの原因として挙げられる、自分本位ではないもの。
人間に与えられた義務的な行動や思考から解放されるにはどうすればいいのか?

「あれをしなくちゃいけない」、「ここに行かなきゃ行けない」を
「あれをしたい!」、「ここに行きたい!」の自己欲求を満たすことに変換または新たに目的を設定することが重要かと思っている。

で、でででですよ!
元号も令和に変わり世の中はググーんと進んでる中で、昭和の雰囲気

もっとみる
可能性があります

可能性があります

朝、息子たちを学校に見送って嫁と買い物へ。
沖縄の梅雨も明けて布団も干したいし、物干し竿などなど一式を買い足そうと買い物へ出かけた。

ホームセンターを何件かまわってこれだ!ってモノがあって担いで帰ろうとしたらQRコードが外装に印刷されていて「ネットから送料無料!」と書いてあった。
こんなに便利なことはない!と思い、流れに身をまかせる。
テレサ・テンか!←(てれさてんてんと打ったらこうなります)

もっとみる
ケモノは噛み付くだけではない

ケモノは噛み付くだけではない

朝、家を出る。
車に乗っても聴こえてくる嫁の声。
「ぎぃー!!!」

犬の糞があった。
ちょうど駐車場の真ん中の位置。
あー、しっかりバミってるなーとか思いながら。
※バミる、とは舞台やライブステージの立ち位置などを示すしるしのことです。

ホヤホヤにもほどがある。
乾くまで待とう、ホトトギス。

家を離れてからも考えは巡る。
どの時間帯か?
野良犬か?ペットの犬か?

以前にTVで見た警察24

もっとみる
内臓に染みるわ

内臓に染みるわ

みんなの評判が良すぎて、人の話だけに満足して食べた気になって結局のところ今日という日まで足を運ばなかった沖縄そばのお店に行ってきた。

うるま市宇堅(うけん)にある「帆掛きそば(ふーかきそば)」というお店。

ここ数年、体質改善を無理やり趣味にしてきた甲斐があってかこのそば出汁を味わう為に体が整っていた。

内臓を労わる為に、飲み物や食べ物は体温に近いものや冷たいものを避ける。
でもビールは

もっとみる
生き返った

生き返った

先月末、愛用しているiPad miniのホームボタンが潰れてしまいました。
潰れ具合は?と言ったら、トムとジェリーの猫の方の顔に砲丸が当たって潰れた感じ。

潰れて以降は、ホームボタンをスクリーンに表示させて使う機能を設定していました。
が、しかし!
中身のiOSソフトウェアをバージョンアップしようとしたその時…

表示されたのはこの指令。
潰れたホームボタンを押さなくては次へ進めない。

「終わ

もっとみる
四月も終わりますわよ

四月も終わりますわよ

先週の話なんですけどね。
4連休をいただけたので、家の掃除とか冬物を片付けてるとか…
断捨離を実行。

引越しのタイミングで手放した不必要なものたちに続いて、割り切れなかったものたちにサヨナラを告げました。

で、日曜日は気分転換に外食して漁港の直売所に。
沖縄の真ん中あたり、沖縄市の東海岸に位置する泡瀬パヤオへ。

新鮮な魚がたくさん並んでます。

息子たちは大きな魚にビビリながらも、どうやって

もっとみる