見出し画像

【小学校受験】星美学園小学校 願書の書き方、願書例文、面接対策とそのポイント

私どものお受験経験を元にnoteにしてまとめています。

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、星美学園小学校です。小渕恵三元総理のお子様、小渕優子さんが卒業されていることで有名ですね。

星美学園

東京北区にあるカトリックの女子修道会であるサレジアン・シスターズを母体とするミッションスクールです。目黒星美学園小学校も同じ母体のミッションスクールです。

カトリック教育に基づく温かな雰囲気で、英語教育に力を入れられています。

1年生から英語授業があり、2年生からネイティブスピーカーが先生に、4年生以上は希望者はオーストラリアのホームステイもあります。

給食があり、アフタースクールもあり働くお母様にも安心です。

星美学園中学校・高等学校が女子校のため、男児は全員外部受験になります。

試験日程と倍率は、2023年度の日程で以下のとおりです。

・一次募集 計120名(男子:1.5倍、女子:1.2倍)
・二次募集 若干名(男子:3.4倍、女子:6.0倍)
・三次募集 若干名(男子:3.0倍、女子:ー)

過去の数年で徐々にではありますが、倍率が上昇してきています。

注意点は、一次募集は120名ですが、幼稚園から約80名の持ち上がりがあるので、実質40名前後の枠になります。

併願校として考えられるご家庭も多いと思いますが、一次募集のB日程が確実です。男児は、二次募集、三次募集では倍率が上がるので注意しましょう。

過去問題での対策は必須です。

それでは、願書の書き方、面接概要、面接の受け答えのポイントです。


1.願書の書き方

ここから先は

1,738字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?