見出し画像

【幼稚園受験】光塩女子学院幼稚園 願書の書き方、面接概要、面接質問、考査内容まとめ

私どものお受験経験、自分たちで調べた情報を元にnoteにしてまとめています。

これから受験されるご家族のお役に立てれば嬉しいです。

今回は、光塩女子学院幼稚園です。

東京都杉並区高円寺にある学校法人光塩女子学院が設置・運営する私立幼稚園。

1931年に光塩高等女学校が設立、1947年に初等科、中等科、高等科を設置、1951年に幼稚園が開園しました。

以来、幼稚園から高校までの女子一貫教育をされています。

光塩女子1

ここで捕捉があり、光塩女子学院幼稚園のみ男児が入園できます。

光塩女子学院幼稚園の募集人員は、

3年保育55名、2年保育35名、1年保育若干名の男女計約90名
そして、光塩女子学院幼稚園から初等科への内部進学率は、約50~60%です。

男児は必ず外部受験、また、女子でも外部受験されているお子様もいらっしゃいます。

進学先の詳細は光塩女子学院幼稚園HPをご覧いただくとお分かりになりますが、難関私立・国立小学校がずらりと並んでします。

必ずしも内部進学にこだわらなくても良い分、人気を集めます。

画像5

光塩女子学院幼稚園はカトリック教育を礎に、以下の教育方針を掲げられています。

・感謝の心、思いやりの心を育てる
幼児期から自主性を重んじ、正しい判断力と強い意志を養い、自己の行為に責任を持つことのできる人間を目指す。同時に、感謝の心を持ち、情緒豊かな温かい人間として育つよう、家庭的雰囲気を尊び、幼児と教師、家庭と園が一体となって努力しています。

そして、広い園庭での外遊びの機会を積極的に取り入れ、夏には裸足で水遊びや砂場遊びを思い切り楽しみます。

また、年長組では、集団ならではの遊び(鬼ごっこ、大縄飛び、ドッジボールなど)を経験します。

様々な年齢の友達と交わる縦割り保育の機会や、男児だけで集まりを楽しむ機会も取り入れていらっしゃいます。

画像5

ご参考に、2021年度の考査日程は、

・願書受付:11月1日
・選考日時:11月2日、3日、4日のうち1日

願書受付の1日夕方にメールにて選考日時が知らされます。

また、2021年度は蜜を避けるために1家族ずつ考査、面接が行われました。

2022年度については、光塩女子学院幼稚園のHPをご確認ください。

それでは、願書の書き方、面接の概要とポイント、考査内容です。

1.願書の書き方

光塩女子学院幼稚園の入学願書は、本人、保護者、家族構成を書き、その下に出願理由を書きます。

裏面に、家族写真を貼り、本人の性格、健康状態、集団経験の有無、通園時間を記入します。

保護者氏名の右側の捺印を忘れないようにしてください。

本noteでは、上記、入学願書の記載事例及びその記載のポイントをまとめております。そして生活状況についても提出する必要があり、その項目も記載しておます。

また併せて、面接の概要と質問、回答のポイント、考査内容もまとめております。

以下ご参照ください。

ここから先は

1,952字 / 3画像 / 1ファイル

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?