見出し画像

【小学校受験】光塩女子学院初等科 願書の書き方、面接内容、面接対策

私どものお受験経験を元にnoteにしてまとめています。

今回は、光塩女子学院初等科です。東京都杉並区高円寺南二丁目にある私立の女子小学校。

最寄り駅の高円寺駅

併設に幼稚園、中等科、高等科がありカトリック教育に根ざした女子の一貫教育をされています。

教育理念は、

あなたは世の光です。あなたは地の塩です。

「ロウソクの、自らは燃えて他を照らし、塩の、自らは溶けて味をつけるように、本物の愛に生かされた成熟した女性に育つこと」を理念に掲げられています。

都心の閑静な住宅地にあり、交通の便が良いことや、誠実な校風で人気がある学校です。また、受験日が遅いこともあり、抑えとして受験されるご家族も多いかと思います。

入試日程、倍率は以下です。(2023年度)

・面接:11/5 親子面接
・考査:11/4 倍率:3.9倍(80/314)

志願者倍率のため、実質は若干低下しますが、約4倍と狭き門です。年々人気が高まっています。

また、光塩女子学院初等科はペーパー校として有名です。過去問題での対策は必須です。

また、過去の受験者の方からの体験談も掲載されているこぐま会の教室指導者のメッセージも必読です。

それでは、願書の書き方、内容と面接のポイント、質問内容です。

1.願書の書き方

画像1

A4縦サイズの一般的な願書です。本人の性格、志望理由、健康状態の3つを記載する必要があります。志望理由は小さいため、かなり簡潔に記載する必要があります。

ここから先は

1,536字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?