ちょっと真面目な話をば

ふふふ(*´ω`*)
久しぶりに書き綴りたいことがあります。
ので!残しておきたいと思い至りました

写メはラーメン屋さんの行列時にふと見上げた
夕焼け空

はい、ラーメンどーん

京風ラーメンは背脂多めでもさっぱりとしていて
美味しかった。
家系ラーメンのノリで
硬め、多め、濃いめ!と注文したけれど
細麺は普通(茹で加減)が合いそうでした。
今日のお勉強。細麺には普通が合う。ヨシッ


そして本題

まず承認欲求
言葉にするとかたーいイメージですが
きっと誰にでもあるはず。(あったはず)
共感とでもいいましょうか。自分の鏡

ただ、それを満たすことができるなにか...
それは自分自身しかいないということ
それを心の隅に置いておくだけで
だいぶ生きやすくなります

簡単なことではないです
けれど、難しく考えすぎてしまうことでも
ないように感じます

例えば物、人、学歴、お金、自分ではないなにか
人それぞれ感性が違うので人の数ほど
それは形を変えて存在すると思います

そこで気が付きます

あれ、満たされないぞ?と

もっともっと、欲求は湧いてしまい
満たされるはずの心は戸惑います。
あれ、こんなはずじゃなかったような...

そこで、恐怖心だったり
あるいは満たされない心を抱えたまま
走り続けることになるかもしれません

あれれ?
気づいた時には後戻りできないように
感じてしまう状況におかれているかもしれません

そこで自問自答
思い出してみて~(CV 真矢みきさんw)

子どもの時、なにがすきでしたか。
興味がありましたか。
どうすると暖かい気持ちになりましたか。
安らげる時間や空間はありましたか。

うーん、ない!笑

え、ほんとぉ?(⚭-⚭ )

好きなおやつは?
好きなお天気は?
好きな乗り物は?
好きなキャラや漫画は?
好きな芸能人は?

それだけで充分

私の場合はアラサーだから
それを「書き出す」共通点や理由が見つかります。

苦手なことも同様に。

ちょっと楽になって欲しい

書いていて気づいたことがありました。

1、眠い。笑
2、期限がある事柄に首を突っ込んでしまった。笑
3、気遣って頂いたお言葉に、甘え切ることが
怖くて2に繋がってしまった。
4、それによって強制シャットダウンをしたい気持ち
5、強制シャットダウンは形を変えて、食欲へ変わった
6、でも食欲、睡眠は大切だと学んだから
以前の眠剤シャットダウンよりは罪悪感が少ないということ
7、そしてお腹グーグー鳴っていても
この時間だからでも食べてないぞ!笑

書き出すだけで気持ちはゆらゆら揺れて
認めたい自分と反省すべき自分が浮き彫りに。

これはとても興味深くて面白い
もちろん怖い気持ちや辛い思い出も付きまとうけれど...

上へ上へ目指すことも素敵で格好良くて憧れるけれど
いまは等身大の自分を俯瞰で見て(書いて)
これはこれで、この気持ちの出処は
こういう理由からか!でいいかな

やっとこう思えるようになった幸せ。
心の底からじゃなくても許せるようになった
生きづらさを和らげる我流だけど...

明日は明日の風が吹く♪

無理にいいや!と投げやりに思いこもうとせず
(言い聞かせるというニュアンスですよ)
↑ここテストに出ますw
白か黒、0か100じゃなくなっただけ
随分とマシなのかもね~くらい曖昧でも
Goodよ( •̀ᴗ•́ )/

大好きなYouTuberさんの言葉に

認めて貰えたらラッキー🍀くらいな気持ちで
いた方がラク

目からウロコどころか
目から海水でした。びっくらこいたよ

キラキラに見える方でも
当たり前に壁や波、悩みはあるわけで...
さらに、それを動画にするって
どれほどの勇気と覚悟がいっただろうか...。
そして私のように励まされた人がどれだけいただろうか...

なにか還元できるなにかを模索中
自分探しは続くけど、誰かのためじゃなく
自分の為に
もうすこし欲張って笑える明日で在りたい毎日ですね。
そーですね!笑
そしてあわよくば生きづらさを抱える人へ
レッテル貼り続けなくても大丈夫よん
って伝えられるなにかを見つけられたら
ラッキーですね!
そーですね!笑

いまでこそありがたいことに
こうやってすこーし遠目で見られるようになったけれど
決してそれは先の見えない宇宙みたいな
限りのない怖い道のりでは無かったよ。
大変で辛くて苦しかったけども。笑

願わくば、1度子ども返りしても大丈夫なので
興味を持ったなにかとその理由を、ね
辛かったら無理は禁物!

おやすみなさい
いい夢みましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?