見出し画像

若者よ、30代前半で結婚せよ!

30代前半での結婚がおススメな理由

こんばんは。
今日はいつもとは打って変わって30代前半で結婚せよ!というテーマでお送りしたいと思います。
いや、そりゃそうだろうと思う方が殆どだと思いますが、振り返りの意味も込めて読んでみて下さい。

まず第一に高い年収を求められない。
結婚相談所に登録しても30代前半なら400万でも需要があります。
マッチングアプリでもマッチングします。
年齢的に将来性を買われる年齢なのでしょうね。

そして第二に体力。
育児に求められる体力があるとみなされます。
子供を育てるのは想像以上に体力削られます。
シンママの妹の子供の面倒見てましたが、どこにそんな体力があるんだってくらい無限に遊びます。
ちなみにこの地獄は今も続いてます。

第三が結婚適齢期だからといった所ですね。
結婚平均年齢が31.2歳(令和元年調べ)なので、お年頃なのです。
自分もそろそろかな・・・って意識が芽生え始める頃合いなので、現実味を帯びて考えるタイミングかと思います。

相手が居ない?なら探せ!

そうは言うても出会いがないんや!って方も多いと思います。
上記でも触れましたが、結婚相談所やマッチングアプリなどを利用するのもアリです。街コンに参加するのもアリです。お見合いするのもアリです。
自分はどうも積極性がなくて・・・って方もいらっしゃるかと思います。
そんな方はPDCAサイクルしかありません。
計画を立てて(P)、実行し(D)、測定、評価して(C)、対策、改善する(A)。
自力で無理なら他者にアドバイスを求めてもいいでしょう。
無理な計画を立ててたら、どんなに実行しても無理ですし、測定の対象にすらなりません。

具体的に説明するなら、街コンに参加するとします。
本日のノルマは3人の相手と連絡先を交換する!としましょう。
ぼけーっと待ってても相手から話しかけてくれるほど甘い世界ではありません。
積極性が求められます。自分から話しかける必要があります。
ここがP(計画)です。
何を話したらいいか前もってネタを用意しておきましょう。
挨拶をする!自己紹介をする!
じゃあ相手の情報を引き出す!お名前は?
どのようなお仕事をされていますか?ご趣味は?
休日の過ごし方は?この辺がD(実行)です。
この辺のやりとりで話弾まないなら脈ねーから次いけ。
ここの判断がC(評価)です。
失敗を繰り返して身につけるものです。
お家帰ってから、一人反省会する。これがA(改善)です。
先にも述べたように先人の知恵を借りるのも大切な事です。

マッチングアプリでもそうです。
自分の情報を開示した上で相手が興味を示してくれてる訳です。
そこで第一段階はクリアしてる訳ですから後は実際会ってみてのギャップですよね。
自分もより相手の事を知りたい訳じゃないですか。
積極的に話し合いましょう。
その上で価値観やら人生観が合いそうなら次のステップへ進める訳です。

人生をイージーモードにするために

適齢期に結婚しておかないと、その後の人生はハードモードになります。
35歳からハードモード、40歳からナイトメア、45歳からルナティックとどんどんハードルは上がっていきます。
「いや別に俺結婚とか興味ねーし」
とか言ってる30歳のそこの君?20年後にも同じ事言ってるかな?
20年後だとかなり取返しつかないことになってるよ?

結婚する相手がいるんだったら結婚しておきましょう。
選択権があるうちが華ですよ。
う~ん、やっぱり30歳で結婚しちゃうのがイージーだと思いますよ。
子供が20歳になっても自分はまだ50歳でしょ?
無理が効く年齢だもんな~。
逆算すると30歳!
これが今日の結論です。


いいなと思ったら応援しよう!