OJISAN

本では学べない、DtoC事業の準備から事業スタートまで。準備は盛りだくさん。でも、やりがい盛りだくさん。

【第5回/DtoC】直販の売上の限界は、10億~30億円!?

最近、他の業務があり、なかなか更新できませんでした。今回は、直近の2021年10月8日の日経MJの新聞で「DtoC」のことが書いてありましたので、その事について、触れて…

【第4回/DtoC】OEM会社にアタック!初めて会う人の見極め必須!

ペルソナもブランドコンセプトもある程度、固まりましたら、次は商品作りです。どこからアタックしようか、きっと悩まれるはずです。最初から、複数アタックせずに紹介で済…

【第3回/DtoC】ペルソナ決まった!次は、ブランドコンセプト&イメージ!

初めてやられる方は、社内調整、会社の設立準備など大変だと思います。事業計画&資金計画はまだまだ先です。最終決裁はこれからです。ようやくペルソナが定まったところで…

【第2回/DtoC】いきなり商品を作ると後戻りできないまずはペルソナから

ペルソナってわかりますか?お恥ずかしい話、全くわかりませんでした。 ペルソナとは、ユーザー中心設計やマーケティングにおいて、サイト、ブランド、製品を使用する典型…

【第1回/DtoC】本当にやるの?DtoC事業

従業員を雇いながら独立してDtoC事業を行いたい、現在勤められている会社で既存事業があり、新規事業の部門に所属しておりEC事業を立ち上げる必要がある方たち向けに書…

ご挨拶

はじめまして、OJISANです。 毎日、ぼーっとしながら写真を撮ったり、本読んだりしています。 このnoteでは、私が失敗した事柄を中心に書いていきたいと思います。 テー…