見出し画像

医学部に合格後、本を9冊出せた理由

1714文字



昔から僕は、頭も性格もルックスも、すべてにおいて周りと比べて劣っていると感じていた。学校では成績が振るわず、社交的な場面でも自分の言葉や行動が周囲と噛み合わない。

鏡を見ても、どこか自分に自信が持てなかった。そんな劣等感は、子供の頃からずっと僕の心の中に巣食っていた。

だが、振り返ってみれば、その劣等感こそが僕をここまで突き動かしてきたガソリンだったのだと思う。どんなに頭が悪いと感じても、周りに追いつくために必死に勉強した。

社交的な性格ではなくても、コミュニケーションスキルを磨くために努力した。そして、ルックスに自信がないからこそ、内面を磨き、自己成長に励むことで自分に誇りを持つ方法を見つけた。

僕の人生は、血反吐を吐くような努力を重ねて、少しずつその「劣り」を解消していく道のりだった。そしてその道のりの先にあったのが、医学部への合格だった。しかし、医学部に合格することがゴールではなかった。むしろ、それが新たなスタートラインだった。

医学部の勉強は、当然のことながら厳しく、時間もエネルギーも奪われる。しかし、その過程で培った忍耐力や集中力が、僕が本を9冊も出せた理由に直結していると思う。医師としての知識を深めるためだけでなく、自分が学んできたこと、感じてきたことを形にして伝えたいという強い欲求があった。そして、その欲求を実現するために、毎日少しずつ書き続けた。書くことで自分の考えを整理し、表現する力を磨くことができた。

コンプレックスは、僕にとってただの欠点ではなかった。それは僕を突き動かし、努力を続けさせる原動力だった。医学部に合格し、その後も自分の道を切り開いてきたのは、劣等感に向き合い、それをエネルギーに変えてきたからだと思う。これが、僕が9冊もの本を書けた理由だ。

だからこそ今、自分が何かに劣っていると感じる人に伝えたい。コンプレックスは確かに苦しいものだが、それを乗り越えるための努力こそが、君を成長させる大きな力になる。そして、その力を使って、自分の夢を実現することは可能なのだと。







昔から僕は、頭も性格もルックスも、すべてにおいて周りと比べて劣っていると感じていた。学校では成績が振るわず、社交的な場面でも自分の言葉や行動が周囲と噛み合わない。鏡を見ても、どこか自分に自信が持てなかった。そんな劣等感は、子供の頃からずっと僕の心の中に巣食っていた。


だが、振り返ってみれば、その劣等感こそが僕をここまで突き動かしてきたガソリンだったのだと思う。どんなに頭が悪いと感じても、周りに追いつくために必死に勉強した。社交的な性格ではなくても、コミュニケーションスキルを磨くために努力した。そして、ルックスに自信がないからこそ、内面を磨き、自己成長に励むことで自分に誇りを持つ方法を見つけた。


僕の人生は、血反吐を吐くような努力を重ねて、少しずつその「劣り」を解消していく道のりだった。そしてその道のりの先にあったのが、医学部への合格だった。しかし、医学部に合格することがゴールではなかった。むしろ、それが新たなスタートラインだった。


医学部の勉強は、当然のことながら厳しく、時間もエネルギーも奪われる。しかし、その過程で培った忍耐力や集中力が、僕が本を9冊も出せた理由に直結していると思う。医師としての知識を深めるためだけでなく、自分が学んできたこと、感じてきたことを形にして伝えたいという強い欲求があった。そして、その欲求を実現するために、毎日少しずつ書き続けた。書くことで自分の考えを整理し、表現する力を磨くことができた。


コンプレックスは、僕にとってただの欠点ではなかった。それは僕を突き動かし、努力を続けさせる原動力だった。医学部に合格し、その後も自分の道を切り開いてきたのは、劣等感に向き合い、それをエネルギーに変えてきたからだと思う。これが、僕が9冊もの本を書けた理由だ。


だからこそ今、自分が何かに劣っていると感じる人に伝えたい。コンプレックスは確かに苦しいものだが、それを乗り越えるための努力こそが、君を成長させる大きな力になる。そして、その力を使って、自分の夢を実現することは可能なのだと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?