見出し画像

やっと終わった年始挨拶回り

年始挨拶回り、やっと終わりましやっと終わった年始挨拶回りた。昨年はほとんどが「面会遠慮」だったので2年ぶりでした。恒例ではありますが、相手も出払っている場合が多いので名刺を置いて帰るだけ。こんなこと、いつまでやるのでしょうかね。でもたくさん歩いて運動にはなります。

初日夕方、歩きつかれてメンバーがもどって、これも恒例の新年会。余興でのクイズは、今日自分が歩いた歩数を当てるというもの。スマホの歩数記録との差が少ない人に豪華商品をプレゼント。

朝の通勤時の歩数も含まれているので、人それぞれ。2万4,5千歩から3万2千歩までを記入した。わたしは朝散歩の上乗せ分があるので3万越えでエントリーした。

スマホ数との差を計算すると、10名いるなかで、内輪の数字を書いたのが1名だけ。あとは2千歩から3千歩多めの数字だった。疲れ度合いが10%のプラス誤差になったようです。

でも、みなさん、いい線をいってます。毎日歩いた歩数はだいたいチェックしているから、それとの比較で推したようです。わたしの場合、3千歩近く多めの誤差がでてしまった。そうか、途中で来客があったのを忘れてました。えっ、豪華商品?上等のお酒飲み放題です。みんなもそうですが特別に何杯でもどうぞ。

会社宛の年賀状、少なくなったとはいえ、まだまだたくさんいただきます。年始の挨拶は、出張先も含めると2週間くらい。その間、もちろん日常の仕事はあるし、挨拶にこられるとお会いしなければいけない。

まあ、しかたないので割り切ってはいますが、こんな習慣、いつまで続けるのでしょうかね。