NFT作品宣伝に係るTwitterの運用方法(基本編)について【クリエイターさん向け】

※今回の記事は3分程度で読めます。

こんにちは😊cryptoおじちゃんです。

今回はTwitterについて、筆者が気にしている点に関し、結論から記載させていただきます。

①プロフィールは読みやすく!
②固定ツイートは画像付きでわかりやすく!(サブプロフィールのイメージです)
③過去ツイートはある程度整理して、ツイートアクティビティ(特に固定ツイート)は適宜確認!
④一日のツイートは5つ程度、ワクワクするようなツイート(これはあくまでも推奨レベルです
🙇‍♂️
⑤リツイートは1日3つ程度。リツイートする場合も極力引用リツイート ※いいねは適宜OK

上記点について、コレクター目線から、何故なのか理由を記載させていただきます。

①プロフィールは読みやすく!

アイコン、ヘッダー、プロフィールは、作品をお迎えする時に一番最初に目に入り、ある程度その人の印象がつけられます。正解はないですが、他の人が見た時に、この人はこんな人なんだなとわかるように記載しておくといいと思います✨あと、意外にリットリンクとかは見ないんですが、プロフィールの文章に引き寄せられて見ることがあった時に、リットリンクをタップすることがあります。リットリンク先が充実していたりすると印象が上がります。ただ、項目がたくさんあったりすると心が折れてしまうこともあります💦

②固定ツイートは画像付きでわかりやすく!(サブプロフィールのイメージです)

プロフィール欄だけで半分ぐらいの印象付けがされます。その後、固ツイを見に行くんですが、この人がどんな作品を作っている方なのか、最近のトピックは何なのかを表現していただくと良いのかなと思います。この時点で7割ぐらい印象が決まっていて、素敵だなと思うと過去ツイートの確認に入ります。

③過去ツイートはある程度整理して、ツイートアクティビティ(特に固定ツイート)は適宜確認!

④と⑤にも関連しますが、プロフィールと固定ツイートを確認した後、過去ツイートを確認させていただく際、その人のパーソナリティが見えにくくなっていたりするとちょっと戸惑ってしまいます💦
また、この界隈の人は相互フォローも多く、ツイートがすぐ流れてしまう傾向があります。せっかく自分が面白い企画!と思ってツイートしても、アクティビティで確認すると、意外にインプレッションが伸びていないこともあります。どの時間帯にツイートするのがいいのか(筆者は朝九時と夕方ぐらいを推奨)も意識されるといいかと思います

④一日のツイートは5つ程度、ワクワクするようなツイート(これはあくまでも推奨レベルです🙇‍♂️)

元々Twitterは自分の思うことを適当な感じに呟けばいい場所だと思ってますが、宣伝して作品のお迎えを期待する場合は、コレクターが、この人どんな人なんだろうと疑問に感じた時に、ある程度わかるようなツイート内容だと嬉しい感じです💦

⑤リツイートは1日3つ程度。リツイートする場合も極力引用リツイート ※いいねは適宜OK

②で興味を持っても、クリエイターの方のツイートがリツイートで溢れているとスクロールするのに結構時間がかかってちょちょっと心が折れます…引用リツイートだとまだその人の人となりが理解出来て嬉しいです✨

あくまでも筆者の見解なのですが、クリエイターさんのお役に立てる情報でしたら幸いです。

全てのクリエイターさんを心より応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?