見出し画像

【オーダー品紹介】ミニミニトートバッグ【グレープ色「アドリア」イタリア製シボクロム革】

成しました!

ミニミニトートバッグです。

サイズは、縦15cm、横23cm、マチ5cmです。

カバンの作りとしては、「内縫いのBOX型」です。

料は、

表革⇒グレープ色の1.1mm厚「アドリア」(イタリア・マストロット社による、豊富な色展開が魅力の型押しクロムレザー)

裏地革⇒キャメル色の0.6mm厚豚クロム革

胴芯材⇒のり付きスライサー(0.3mm)

ハンドル芯材⇒3mm厚の牛革を6mmの帯に切って2枚重ねに接着したものを使用

パイピング(玉縁)芯材⇒裏地に使用した豚クロム革の余った革を細い帯状にして使用

丸い板マグネット(13mm)

です。

チを縫い付ける際、最後にひっくり返すと縫い目が見えてしまうことを懸念していたため、パイピング(玉縁)を追加しています。

飾りとともに縫い目を強化できるので一石二鳥です。

上から見た図。

留め具にマグネットを使用していて、閉じているので薄いフォルムとなります。

グネットを外し、開くとこの通り。

裏地も革です。

糸と芯材、接着剤、コバ剤、留め具のマグネット以外はすべて革なので、いわゆるオールレザーと言ってよいでしょうね。

カバンをオールレザーで作るところはなかなかないですよね。

大抵は裏地は布にして軽量にしたり、丈夫にしたりします。

とはいえ、すべて革のおかげで、オイルメンテナンスはしやすいと言えます。

め具は、「隠しマグネット」です。

板マグネットを薄い革でくるんで帯状の革に縫い付けるというもの。

もちろん金属が見えるマグネットを使うこともできましたが、より高級感を増やしたかったので、見よう見まねですが作ってみました。

うまくはまってくれました。


ンドル(持ち手)は、「丸持ち手」という形。

芯を革でくるんで縫い合わせて作るもので、高級なカバンではよく用いられている形です。

コバは、クロム革のコバ磨きの要領で、紫色のコバ剤(フェニーチェ)を使用しました。ギラギラとしたツヤが出ないおかげで落ち着いた色合いになりました。

バが出る部分は、薄い革(0.5mm程度)でコバ隠しをしました。

上の方の帯があるところはグレープの革、下の方はキャメルの革をかぶせています。

もちろん、コバ磨きでまとめることもできます。

今回は、<作製時間を短縮させるため、コバ磨きの回数をできるだけ減らしたい>という目標を置いたので、「コバ隠し」をおこないました。


て縫い終わり、ひっくり返した後にきれいにパイピング(玉縁)が出ると感動します。

何度もやったことがあるとはいえ、縫っている最中はしっかり縫えているか見えないので、成功するかどうかドキドキですからね。


財布、スマホ、キーケースを入れてみました。

20cmの長財布が真横に入ります。

いつも作っている

パスポート・お薬手帳・通帳ケース(縦17cm・横12cm)

文庫本カバー(縦16.5cm・横12cm)

も入るので、かなり持ち運べますね。


いうわけで、7月初旬のご注文いただいたミニミニトートバッグは、試作を経て完成に3週間ほどかかりました。

型紙づくり・試作の時間は次回からは削減できるので、もしかすると2週間あれば完成させられます。

もし、ご興味がありましたら、オーダー限定ですが、お作りしたします。


た、

今回ご依頼されたように、

・表の革はコレ

・裏地も革

・糸の色はコレ

・サイズは縦〇cm、横〇cm、マチ〇cm

・作りはこういう感じに

というふうにご指定していただいて結構です。


初めて作るサイズや作りの場合には、試作が必ず必要となりますので、お時間をいただきますが、どうぞよろしくお願いします。


では、以下のアプリを通してご連絡くださいね。

お見積もりだけ知りたいという方もお気軽にどうぞ。


今回も読んでいただきありがとうございました。


【お知らせ】

現在のオーダー状況は、


次にご注文される方は、最速で8月第1週までに発送できます。


基本的には、早くて1週間、遅くとも1ヶ月で完成します。


下記ネットショップで販売、オーダー受付をしています。


クリーマ

https://www.creema.jp/c/ojamalegaful

「#ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。


ミンネ

https://minne.com/@ojamalegaful

「ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

※「#」は外してください。


メルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/287987101/

 ①「#ojamalegaful」と入力していただくと、商品ページが出てきます。

②さらに、それらのページを下にスクロールして読み進めると、出品者のアイコンが出ますので、そちらをタッチ。

③「オーダー用」や「革のojamalegaful在庫中の革」などのページが出てきます。


インスタグラム・X(旧ツイッター)でも情報を発信しております。


インスタグラム

https://instagram.com/o_j_a_m_a_l_e_g_a

X(旧ツイッター)

https://x.com/ojamalegaful


投稿ペースはかなり遅めですが、YouTubeもやってます。


YouTube

https://youtube.com/@ojamalegaful



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?