見出し画像

袋縫い&BOX型ペンケース④【袋縫い】ファスナー縫い付け~サイド塞ぎ~コーナー塞ぎ~ひっくり返し

回からは、袋縫い型のペンケースを組み立てていきます。

ファスナーは前回までに3本用意していましたので、そのうちの1本を使用します。

革は、ビターチョコ色の姫路レザー・クロム革です。


1.ファスナー縫い付け

①片方(ロゴマークが見える側)に縫い付けます。

縫い穴は先にあけておき、ゴムのりでファスナーを仮止めして縫います。


②もう片側も縫い付けます。

こちらもゴムのりでしっかりと固定してから縫います。

ファスナーの金具を付けた状態で縫っているので、狭くて筒状になる部分がありますが、照明を当てながら一針一針さして根気強く縫います。


っているところを動画に撮りました。

- YouTubeYouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

youtu.be



2.サイド塞ぎ縫い

両サイドを縫いふさぎます。

表面に見える糸の色はベージュで統一したいので、上端はベージュ

サイドはひっくり返したときにわずかに見えることがあるので、革と同じか暗い色の糸ということでブラックにしています。


3.コーナー塞ぎ

縫う長さはわずかですが、縫い穴をあけて縫う準備をします。

穴が広がらないように丸目打ちであけました。


塞ぎ終わった直後。


縫い代を細く切り落として、コーナーのコバの不揃いを揃えたところ。


4.ひっくり返し

ひっくり返すと、サイドの上端にベージュの糸が見えます。


ひっくり返すとどうしても糸がはみ出てしまう箇所ですが、ブラックの糸のおかげで目立ちません。


の色を途中から換えて縫うのは、手縫いでは即座にできるところです。

ミシンでは、

糸の色を換えるときは、糸を入れなおすか、

縫う機械の台を取り換えるかしかないので、


「糸を換える」

という点では、手縫いに分がありますね。

ほんのわずかな差ですが。


では、完成版は次回紹介します。

今回も読んでいただきありがとうございました。


【お知らせ】

現在のオーダー状況は、

次にご注文される方は、最速で8月第5週までに発送できます。


基本的には、早くて1週間、遅くとも1ヶ月で完成します。


下記ネットショップで販売、オーダー受付をしています。


クリーマ

https://www.creema.jp/c/ojamalegaful

「#ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

※オーダーをご希望の方は、「この作品について質問する」もしくは「質問・オーダーの相談をする」ボタンよりコメントしてください。

☆「オーダー用」というページがある場合は、そちらからご注文するか、質問してください。


ミンネ

https://minne.com/@ojamalegaful

「ojamalegaful」と入力すると商品が見つかりやすいと思います。

※「#」は外してください。

※オーダーをご希望の方は、「質問」ボタンからコメントしてください。


メルカリ

https://www.mercari.com/jp/u/287987101/

「#ojamalegaful」と入力していただくと、商品ページが出てきます。

※メルカリでのオーダーメイドは終了しました。


インスタグラム・X(旧ツイッター)でも情報を発信しております。


インスタグラム

https://instagram.com/o_j_a_m_a_l_e_g_a

X(旧ツイッター)

https://x.com/ojamalegaful


投稿ペースはかなり遅めですが、YouTubeもやっています。


YouTube

https://youtube.com/@ojamalegaful

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?