晴れときどき曇り

産婦人科医師です。 外来診療をしていてよく受ける質問などを中心に情報を発信できればと思…

晴れときどき曇り

産婦人科医師です。 外来診療をしていてよく受ける質問などを中心に情報を発信できればと思います。

最近の記事

更年期のホルモン補充療法(HRT)について

 ホルモン補充療法(以下HRT)は更年期障害の治療において代表的な治療です。一般的にはHRTのイメージは乳がんのリスクになるとか、副作用が怖いと思われていますが実際はどうなんでしょう?   更年期障害に対してはいくつかの治療法がありますが、HRTは他の治療に比べても効果が期待できる治療法です。さらに、更年期から老年期の女性が注意したい他の病気を予防する効果も期待できます。  HRTは正しい使いかたをすればメリットの大きな治療法でもありますので、ここでそのメリットとデメリッ

有料
220
    • 切迫早産と診断された方へ

      切迫早産についてまとめてみました。 「安静と言われたけれど具体的にどうしたらいいか」「切迫早産はどのように治療をするのか」「ずっと寝ているだけで効果があるのか」わからないことが多いと思いますので少しでも参考になればうれしいです。

      有料
      220
      • 妊娠中でも安全に飲める花粉症の薬を紹介します。

         最近は暖かい日もあり、花粉症の症状に困っている妊婦さんが少なくないと思います。外来診療をしていて「妊娠中は花粉症の薬飲めませんか?」とよく聞かれるので、妊娠中と授乳中に安心して飲める薬を紹介します。  一般的にすべての医薬品にはその薬に対する説明書(添付文書)が付いています。薬を処方する医師は、その薬の投与が患者さんにとって安全なのか、また適正な量はどのくらいなのか添付文書をたびたび確認します。

        有料
        200
        • 更年期について

           「更年期とは」「一般的な更年期の症状は」「病院を受診したときはどのような検査をするのか」 外来診療をしていて多く受ける質問を中心にまとめてみました。

          有料
          160

        更年期のホルモン補充療法(HRT)について

          【無痛分娩】は安全なのか考察します

           これから出産を予定している妊婦さんの中には、無痛分娩にしようか迷われている方も少なくないと思います。無痛分娩は「実際にどのようにするのか」、「安全に受けられるのか」、いろいろな疑問を持たれていると思いますのでまとめてみました。

          有料
          320

          【無痛分娩】は安全なのか考察します

          「胎動が少ない気がします...」

          日常診療でも「赤ちゃんの動きが少ない気がします」といって心配な面持ちで受診される妊婦さんが時々いらっしゃいます。胎動が減った気がするときの対処法について産婦人科の診療ガイドラインを基に解説します。

          有料
          160

          「胎動が少ない気がします...」

          妊娠中に糖尿病の検査にひっかかってしまったら。

           「妊娠糖尿病の検査にひっかかってしまいました。どうしたら良いですか?」と聞かれることが少なくないので記事にしてみました。  妊婦検診には、妊娠初期と妊娠中期に妊娠糖尿病の検査が含まれています。最近は妊娠糖尿病の診断基準が少し厳しくなっているため、妊娠糖尿病と診断された方の中にも、特に治療の必要のない状態である方が少なくありません。  今回は、「妊娠糖尿病について」と、もし「妊娠糖尿病と診断をされてしまった場合にどうしたらいいか」、産婦人科の診療ガイドラインを基に解説しま

          有料
          180

          妊娠中に糖尿病の検査にひっかかってしまったら。

          妊娠中でもコロナワクチンを接種したほうが良いのか

           2月14日に厚労省から承認された新型コロナウイルスワクチンについて、「妊娠中だが打ったほうが良いか」という問い合わせが多いので記事にしてみました。  現時点で新型コロナウイルスワクチン接種の対象は、妊婦を除く 16 歳以上のものとされていて、ワクチンの接種は国民の「努力義務」とされています。  先日日本国内で特例的に承認された新型コロナウイルスワクチンですが、その安全性と有効性については概ね確立しているといわれています。しかし、妊娠中の接種に関する治験のデータはまだ公表

          有料
          170

          妊娠中でもコロナワクチンを接種したほうが良いのか