見出し画像

葉山移住を検討してる友人が一番気にしてる点は。

最近友人が遊びに来たのですが、とても葉山を気に入ったようです。

引っ越しを考えていたようで葉山も真剣に検討してみるとのこと。

街並みをチェック

そんな友人夫婦が再度葉山に来ると言う事なので山に軽くハイキング、真名瀬から森戸神社付近をお散歩しました。

真名瀬はバス停が有名でCMのロケ地でも有名です。

森戸神社付近はお洒落なカフェも多く、また景色も良いのでいつも賑わってます。

画像1

偶然の再会

散歩中に偶然にも友人が数年ぶりの知人に再会。

その方も葉山を気に入り1年前にに家を購入して、週の半分は葉山で生活しているようです。

その方はハワイ好きで良く旅行に行かれるようなのてすが、どことなくハワイに似たところが葉山にはあると言ってました。

確かに私も似たように感じることがあります。

元町方面へ

葉山で一番便利な地区だと思う元町へ。

スーパーのユニオン、薬局、郵便局、銀行、スタバ、おしゃれなカフェ&レストランが集まっていてとても便利です。

逗子から約3キロと近くアクセスも良いですね。

ちょっと休憩。旭屋牛肉店で葉山コロッケを。

素朴な味で好きです。

画像2

画像3

やはり一番気になるのは通勤

友人夫婦も更に葉山の雰囲気が気に入ったようですが現実的に通勤が出来るのかと。

その点は以前も書きましたがもう少し詳しく。

私の場合は朝7時発のバス、JR逗子駅から横須賀線で品川、山手線で最寄り駅の浜松町駅に8時半位に着きます。(9時に出勤の場合)

先ずはバス

通勤している方も多く、葉山からですと海側、山側の2つの路線がありますが今回は元町付近を通る海側で。

海側は葉山のバス停(御用邸付近)が始発なので出勤時間帯の7時台、森戸神社まででしたら基本座れます。

森戸海岸、元町のバス停から結構並んでますね。

なので元町付近は便利ですが朝ゆっくり座って逗子駅まで移動したい方は森戸海岸から御用邸側で物件を探す方が良いかもです。

電車について。

電車はJR逗子駅と京急新逗子駅の2つが利用出来ます。

新逗子駅は始発駅ですので混んでいても待てば座って行けます。

JR逗子駅は横須賀と湘南新宿ラインが使え、逗子始発もありますし、連結するのでこちらもほぼ座っていけます。

特にグリーン車がおすすめ!もちろん確実に座れますし、コーヒーを飲みながらパソコン広げてメールチェックなど仕事やゆっくり読書も出来ます。

品川までのグリーン車料金は780円。往復x20日出勤した場合3万円ちょっとかかります。

今では働き方改革等で家で仕事する方も増えていると思うので、そうするとそこまでかかりませんし、疲れている時とかだけに限定にすることもありだと思います。

今まで都内にいると何かとお金がかかってましたが、引っ越したことでお金がかからないこともありました。

お金も時間も

特に交際費

都内に住んでいる時は飲み会とかで夜遅くなることも多かったですが、引っ越してからは家が遠いと言う理由で1次会で帰ってくることが多いです。

また周りも気を使ってくれて「遠いですもんね。」とか「終バス大丈夫すか?」と言ってくれます。

2次会、3次会に参加してタクシー帰りしていた時を考えるとグリーン車代位元が取れると思います。

遊びも海、山でのアクティビティがメインなのでなので、あまりお金もかかりません。

また以前も書きましたが都内に住んでいる時は30分圏内での通勤時間が倍以上になり、周りからは「大変ですね…」とよく言われます。

逆にその時間は仕事、読書の他にも一人で色々考える、整理する時間として有意義な時間になりました。

色々デメリットだと思っていたことが思っている以上にそう感じなくて、プラスになっている部分も多くあると住んでから気づきました。

私たち夫婦もそうでしたが先ずは賃貸で住んでみて、無理そうなら都内に戻ればいいやと考えてお試しで住んでみるのも良いかもです。

素敵な葉山ライフが待ってますよ。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?