見出し画像

湯けむり合宿で事業を加速化させろ!湯けむりアクセラレーションプログラム合宿レポート

皆さん、こんにちは。おおいた県IT部の後藤です。先日、湯けむりアクセラレーションプログラムの合宿が開催されましたので、今回はそちらのレポートをご紹介させていただきます。

湯けむりアクセラレーションプログラムとは?
大分県から世界を目指す次世代の企業をサポートするプログラムです。メンタリングやマッチング、資金調達について等、様々なサポートを受けることができます。
https://yap.oita.jp


湯けむり合宿で事業を加速化させろ!

湯けむりアクセラレーションプログラムの恒例となりました、湯けむり合宿が今年もホテルニューツルタ(大分県別府市)で開催されました。ホテルニューツルタさんいつもありがとうございます。


1日目:専門家によるセミナーでしっかりとお勉強

画像1

今回のYAP合宿は、専門家によるセミナーで、ブランディングや資金調達のことなど、経営に必要な様々なことをみんなで勉強していきます。

まずは、株式会社ダイレクト 田中氏のビジネスを事例として、新規事業を創出していくワークショップを開催しました。株式会社ダイレクトは越境ECやYoutuberマーケティングを行なっている会社です。それらを活用してどのような新規事業が最適か、参加者全員でビジネスプランをつくり、プレゼンを行いました。

画像2

画像3

画像4

(写真)ワークショップの様子

ワークショップのあとは、本日お越しいただいているゲストによるセミナーが開催されました。

画像5

(写真)合同会社Design and Management 石坂氏

画像6

(写真)クオンタムリープベンチャーズ株式会社 豊田氏

画像7

(写真)株式会社西雄大事務所 西氏


交流会

しっかり勉強した後は、宴会場で交流会を開催しました。湯けむりアクセラレーションプログラムでは同期やメンター、運営事務局のつながりをとても大切にしています。


2日目:個別メンタリング

画像8

2日目は各社30分の個別メンタリングを開催しました。

画像9

画像10

画像11

画像12

1日目の交流会が、アイスブレイクになったようで、2日目の個別メンタリングは時間をオーバーして皆さん熱い議論を交わされていたのが印象的でした。

画像13

最後は恒例のYAP!!!で締めて、皆様お疲れ様でした。


あとがき

今年も後藤はオブザーバー的な形で参加させて頂いていました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、参加者人数の制限等、本来はもっとこうしたいがあったように感じた部分もありましたが、それでも参加者の熱意でとても良い内容になったと思います。

特に前のめりで色々と相談している参加者の熱さが印象的でした。あと、やっぱり一回一緒にお酒を飲むとキズナが深まるみたいなところがあると思っていて、本当に良い会になったと思います。

YAPの皆さん、これからも頑張ってください!


※この記事は、湯けむりアクセラレーションプログラム公式サイトからの転載にて掲載をしております。