見出し画像

LAUNCH CRAFT|大分県IT関連企業紹介

おおいた県IT部noteマガジンの連載特別企画ということで、おおいた県IT部と大分県のIT化を推進しているプロジェクトDX OITAとのコラボ企画で、大分県IT関連企業紹介を行なっていきます。

DX OITA - やさしい未来をITと迎えに行こう -
https://dxolita.jp/   

第4回目は、ホームページやアプリの開発をデザインから一貫して行っているLAUNCH CRAFT 合同会社・代表の勝河さんに、お話を伺いました。

回答者:勝河 祥
LAUNCH CRAFT 合同会社(代表)


デザインから開発まで一貫して

画像1

おおいた県IT部
はじめに会社のことについてどのようなことをされてらっしゃる会社さんか会社紹介(事業紹介)をしていただけますか?

勝河
主にホームページ、アプリの制作を行っています。デザイナーとエンジニアの2人で創業したのもありデザインから開発を一貫して行えます。


制作1本に力を注ぐ

おおいた県IT部
会社が行なっている事業の中でも特に力を入れている事業がございましたら教えてください。

勝河
以前はマーケティングなども行っていましたがマーケティングはパートナーさんと共同で行う様にし、現在は事業を制作1本にして制作に集中して取り組んでいます。


お客様の幸せを大切に、良い製品づくりの追求

おおいた県IT部
会社としてお仕事をする上で大切にしていることがございましたら教えてください。

勝河
お客様を幸せにするというのを大切にし仕事をさせて頂いています。
ただ、一心不乱にそこを目指すのではなく短期的、長期的、物事を本質的に捉え行動する様にしています。

ロゴのハンバーガーの由来
エンジニアであればモダンな技術やトレンドの開発をしたくはなるのですがお客様の問題を解決するのが本質と思っており、たとえレガシーで単純な作業でもお力添えさせて頂きます。実はロゴのハンバーガーはそういった考えを表現しています。ハンバーガーはパンやお肉や野菜を重ねただけで人を喜ばせました。元々あった具材を重ねただけです。同じ様に技術や手段にとらわれるのではなく本質的に良いプロダクトを作る事を考えていきたいです。(単純にハンバーガーが好きというのがあるのと他にも意味があります)


個人のスキルは関係なし!会社との相性・成長性を重視!

おおいた県IT部
会社の雰囲気や採用を行なっているのであれば、求める人物像みたいなものがございましたら教えてください。

勝河
制作会社なのでより良いプロダクトを作る事が仕事です。どうやったら良いプロダクトができるかだけを考えて行動しています。なので、就業規則という規則はないです。何時から何時という規則や場所も完全に自由です。短期的、中長期的な視点で制作をきちんとやる為に行動するだけです。( 労働基準法には準拠しています )

求める人物像はLAUNCH CRAFTでどこまで成長できるかを重視します。どうしても働く人と会社との相性はあると思うのでそこが気になるところです。なので現時点でのスキルなどは一切気にしないです。

この文章を読むとなんかすごい武闘派な会社と思うのですが社内は和気あいあいとしています。ただ、制作に関する事になると一気にシビアになりますが 笑
僕もいつも笑顔です。

画像2

写真:代表の勝河さん


制作の仕事で、目の前にいる人から幸せに

おおいた県IT部
最後に会社としてのこれからのビジョンがあれば教えてください。

勝河
IT、デザインが好きで、得意なので制作の仕事を行っています。成さねばならないのは、大小関係なく人を幸せにする事だと思っています。目の前の人を少しでも幸せにする事により、回り回って世界の平和に繋がっていくと信じています。

LAUNCH CRAFTはやりたい事とやれる事のバランスを大事にし目の前にいる人を助けられる様に精進して参ります。

今後共、何卒宜しくお願い致します。



第4回目は、ホームページやアプリの制作を通してお客様の幸せに尽力するLAUNCH CRAFT 合同会社さんでした。おおいた県IT部ではこのような形でたくさんの大分県内IT関連企業を紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

このインタビューはアンケートインタビューとして、定型の質問に対して各社が自由に回答するという手法で行われています。