見出し画像

イベント名がすべてを物語っている「おおいたで働いちみらんかぇ~ vol.2」

皆さん、こんにちは!おおいた県IT部の後藤です。またまた、イベントについてちょっと書いてよと御用命頂きましたので、僕なりにイベント告知をさせていただきます。

その名も「おおいたで働いちみらんかぇ〜vol.2」というイベント。

もうね、まんまやん。名前だけでどんなのか想像できるイベント久々ですよ。最近はかっこつけたこねくり回したイベント名多いですからね!むしろ逆にもうストレートに胸に突き刺さってきます。

そんなわけで興味深く色々ググってみました。

写真は1回目の様子です。


これから大分県で働いてみたいなと思う人を支援

プレスリリース を確認させて頂くと、このイベントは大分県内への就労を支援する「dot.(ドット)」にて株式会社elseif(エル水夫・本社:福岡市博多区)さんが、大分県・大分市の協力のもと開催されているようで、今回で2回目。

1回目の模様はこちらのサイトでもご確認いただけます。

おおいたで働いちみらんかぇ~大分のIT業界で働くキャリアを考える
https://peraichi.com/landing_pages/view/ooitayoitoko

よく見てみたらこのイベント、お友達の大分県を代表するスタートアップの1つであるHAB&Co.の森さん、我らがおおいた県IT部の部長である小野さん(正式には大分県商工観光労働部先端技術挑戦室)、大分市の名物職員の上原さん(大分市商工労働観光部おおいた魅力発信局 移住担当)がご出演されている、ものすごく濃いイベントじゃないですか!(いろんな意味で笑)

なぜ見逃してたんだろうと思いきや、上記URLから動画で前回の模様がご確認頂けますのでまずは予習してみましょう!その上で今回のvol.2を観覧するとより楽しめるコト間違いなしなんじゃないでしょうか。


大分の先端技術挑戦室が切り開く未来

今回のイベントのテーマは大分県が展開している先端技術について。先端技術ってなんぞや?と思われた方、簡単にいうとアバターや次世代モビリティサービス、宇宙等のことを言いまして、大分県では今これらに非常に力を入れて取り組んでいます。

少し前に大分空港がアジア初の宇宙港にというニュースを見た方もいらっしゃるのではないでしょうか?

大分空港がアジア初の宇宙港に 米企業が小型衛星打ち上げへ
(大分合同新聞)

https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2020/04/03/JD0059114223

この取組を福岡県はじめ県外の方々に知ってもらうため、トークセッションを今回行います。

イベント詳細はこちらをご覧ください。

お、見たコトある人が!と思ったら、初代おおいた県IT部部長の高倉さん(大分県商工観光労働部先端技術挑戦室)が今回のプレゼンター!先端技術について熱くトークしてくれるみたいです。

最近、忙しそうにしてるなと思ったら、福岡まで活動範囲を広げてたんですね。たまには先輩ヅラしに会いに来てくださいね。

前回同様に、大分市の名物職員・上原さん(大分市商工労働観光部おおいた魅力発信局 移住担当)が大分市の移住に関するFAQや事例についてお届けします。

その他にも「日田JACK」と称して大分県日田市の情報を安達さん(大分県企画振興部大分県福岡事務所)がお届けしてくれます。

もうこれだけで大分県のことはお腹いっぱいになりそうなぐらい内容ですね。。


大分県にちょっとでも興味があるなら…こんな方に聞いて欲しい!

お友達、お知り合い、この人大分好きだな!仲間だな!と思ったら是非お誘い合わせの上ご参加ください!

・大分県へのI・U・Jターンを考える学生(新卒、大学3年生)とご家族
・大分県へのI・U・Jターンを考える転職希望者とご家族
・すでに企業から内定をもらっている学生とご家族


イベント詳細

日 時:2020 年 9 月 29 日 (火)19:00~20:00
ライブ配信拠点:福岡市中央区大名カフェ&コミュニティスペース「dot.」
大分市西大道 else if おおいたオフィス
*本イベントは YouTube、Facebook で同時配信されます。(参加無料。事前申込は不要です)


【タイムスケジュール】
・19:00~19:20 : 「大分市への移住相談FAQ」
・19:20~19:25 : 「日田 JACK!」
・19:25~20:00 : 「大分の先端技術が切り開く未来」
詳細はこちらへ https://peraichi.com/landing_pages/view/ooitayoitoko2

【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社 elseif 〒812-0044 福岡市博多区千代 4-1-33 西鉄千代県庁口ビル 3F
担当者 :梶原
電 話:092-651-3434、 Email:kajihara@elseif.jp


あとがき
どっかで見たのですが、幸福度ランキング2020で大分県が昨年の18位から3位にランクアップしたそうです。
確かにそれなりに建物もありますし、色々お店もありますし、食い物もうまいですし、まぁまぁ豊かに暮らせますからね。なので、すぐじゃなくても良いので、豊かに働きながら暮らす将来の選択肢の1つに大分県を入れてくれてもバチはあたらないですよ!
(おおいた県IT部・後藤)