見出し画像

大分県IT業界で働く|イラストレーター橋本沙和さん

今回ご紹介させていただく方は、大分を拠点にフリーランスで活躍されているイラストレーターの橋本沙和さんです。IT関係はフリーランスで働く方が多い業界の一つであり、IT業界に就職し、のちのちフリーランスになることを考えている人も多いのではないでしょうか。

会社に守られておらず、リスクもつきものであるフリーランスですがその実態についてさっそく見ていきましょう。

※この記事はONSEN-TECHのNOTEより転載しています。

画像1

写真:橋本沙和(イラストレーター)

Instagramで橋本さんの手掛ける可愛いイラストを見れますのでぜひ一度チェックしてみてください(^▽^)/(👇画像より橋本さんのInstagramにとべます。)

画像2


紆余曲折しながらもフリーランスとして働く橋本さんのヒストリー

画像3

写真:橋本さんのイラスト(橋本さんのInstagram参照)

Q フリーランスとして活動されるまでの経歴を教えて頂けますか?

橋本さん
私はもともと小さい頃から絵を描くの好きだったので、高校と専門学校合わせて計6年間美術について勉強しました。その後福岡の3D・CGのアニメーション会社に就職しました。ただ、その会社が週4日徹夜するほど忙しすぎて体調を崩してしまい、それを機に大分に戻ってきました。フリーランスとして働きたいなあと頭の中で思う一方で、お昼はバイト、夜は依頼が来たイラストのお仕事をしていました。26歳の時フリーランスとして一度活動しましたが、人の繋がりがあまりなくてうまくいきませんでした。一度イラストのことを諦めようかなとも考えましたが、ちょうど後藤さん(橋本さんがのちのち正社員として働く会社のCOO)に拾われました(笑)後藤さんからの4コマ漫画を描く仕事の依頼をきっかけにイラストをまた再開し、その1年後くらいに後藤さんがCOOを務めるコラボという会社へのお誘いを受けました。後藤さんに「自分がなにかやりたい仕事をしながら会社員として働きなさい」と言って頂き、コラボで正社員として2年半くらい勤めて、フリーランスにまた戻りました。今は大分を拠点にフリーランスとして活動しています。


フリーで活躍するイラストレーターの仕事や取引先とは

画像4

写真:橋本さんのイラスト(橋本さんのInstagram参照)

Q 現在はどのようなお仕事をされていますか?

橋本さん
ほんとにイラストばっかりですね。雑誌とかチラシの端に挿絵を描く案件やポスターの一枚絵の案件が多いですね。少し前は、社内の営業さん向けの資料に、文書だとわかりづらいからイラストを添えて見やすくする案件とかもありました。

Q どのようなツールで作業していますか?

橋本さん
AdobeのIllustratorやPhotoshop、CLIPSTUDIOPAINTっていうイラスト専門のソフト、ペンタブレットを使ってやってます。CLIPSTUDIOPAINTはそこで書いたものをIllustratorにも持ってくることができて便利です。

Q どこから仕事を得ていますか?

橋本さん
今はありがたいことに北海道や東京など全国の方とお仕事をさせて頂いています。固定のお客様が3人くらいいて月の初めに仕事の依頼がたくさん来ることが多いですね。

Q 全国の方とどうやって繋がりましたか?

橋本さん
結構不思議な出会い方をしていますね。前の上司の知り合いでつながった人もいますが、東京に行く機会があって、そこでの出会いがきっかけでお仕事に繋がった方もいます。


自分のやりたいようにできるフリーランスの働き方

画像5

写真:橋本さんのイラスト(橋本さんのInstagram参照)

Q 今の働き方はどうですか?

橋本さん
責任は全部自分にあるんですけど、自分のやりたいようにできています。その方が勉強にもなるし、体調の管理をしながら仕事できます。会社員だとなかなかできないような平日に県外に行ったりとかできるから、逆に私の場合仕事取ってきやすかったりして、私はフリーランスの働き方が合ってたなあと思います。

Q どのようなスケジュールで動かれていますか?

橋本さん
日によって結構異なりますが、案件が溜まっているときは朝8時くらいから動いて、お昼に確認のために企業に一回提出します。それから夜6時くらいまで作業して後は自由時間のような感じですかね。ただ仕事があったらずっとしていますね。


長くフリーで活躍するにはコミュニケーションが取れるかがカギ

画像6

写真:橋本さんのイラスト(橋本さんのInstagram参照)

Q 継続して仕事が入るコツはありますか?

橋本さん
前の上司から教えられたのは、案件が入ってきたらすぐ提出して、メールもしっかり返して対応する、途中経過も提出して、相談するようにすることです。クライアントと密にコミュニケーション取って、やる気があることを相手に見せられれば定期的にお仕事は頂けると思います。技術云々というよりは、しっかりコミュニケーションが取れるかの方が大事だと思いますね。

Q 仕事で大切にしていることはなんですか?

橋本さん
相手が思っていることに近づける努力をしています。この人はどう考えているのかなとかその人をきちんと知ることを大切にしています。わからなかったらすぐ相手に聞いています。


スキルアップには地道に継続していくことが何よりも近道

画像7

写真:橋本さんのイラスト(橋本さんのInstagram参照)

Q スキルアップのためにしていることはありますか?

橋本さん
毎日5分だけでも絶対手は動かしてイラストを描いています。描くものは自由で休みの時も何かしら描いていますね。前まではカフェの窓際の席に座って、目の前を通る人を7分で模写して練習していました。雑でも良くて、形だけとるようなことを暇があればずっとしていましたね。好きだったり興味があったらずっとできるし、継続して行うことが大事だと思います。

画像8

今回は大分を拠点にフリーランスとして活躍されるイラストレーターの橋本沙和さんを紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか??

取引先の話で、たまたま出会った人からお仕事に繋がったなど、この先何が起こるかわからないものだなあと感じましたΣ(・ω・ノ)ノ!フリーランスは自分に合った働き方ができて魅力的ですが、一方で全て自分次第で不安定というリスキーな面もあります。フリーランスといえど1人でするには限界があるとのことで、人との繋がりを大事に、今日橋本さんに教えて頂いたことを今後活かせられたらと思います。

橋本さんインタビューのご協力ありがとうございました。
それではまた次回お会いしましょう(^▽^)/
最後まで読んで頂きましてありがとうございました。