見出し画像

なんで頑張れないんだろう

と思うこと何度もある。何度も、なんて話じゃない。何千回思ったかわからない。

私が頑張れないとか弱音を吐いて、ぼんやりしている間にも、努力している人は努力し続ける。やる気があってもなくても。

それができる人ってすごいし、私だってそんな風になりたいと中学生の時からずっと思っている。

浪人の間に少しでも何か、勉強以外の面で成長したいと思っていたのは、メンタル面だった。ずっと先の自分の夢に向かって、毎日毎日努力を惜しまないようになりたいと思っていた。今も思ってるけど。

中学時代からの仲のいい友人に、「何でやる気でないんだろう」と言うと、「やる気になれないんだったら、そんなにやりたいことじゃないんじゃないの、やめれば?」と言われます。鬼ですが、正しい。

その友人に勧められた本にも「自分を縛っているのは自分だけだった」と言う言葉があった。

頑張りたいと思ってるなら今この瞬間動いて、机に座って文字を書くだけでいいのに何でできないんだろう。

何かの始めは誰でもだけど、やる気がある。テストで失敗した時も “次こそ” って思う。なのに、その気持ちはすぐに消えてしまう。何かで見たのだが、人は3ヶ月以上先の未来のために努力し続けるのは難しいらしい。

でもそんなこと言っていられないし、やる気があるないではなくて、とにかくやらなければいけないのだ。

そして、努力をしないこと、というのは今までお世話になった先生や、今応援してくれている友人をスッパリと裏切っていることと同じなのだ。わかっている。わかっているのに勉強しない自分に、何度嫌気がさしたか。

そういう時に私は文を書いたりして気持ちを吐き出すのだけど、その時間ももったいないのかな、こんなことしている間にも同じ学部を目指している人は脇目も振らず、1日に15時間くらい勉強しているんだよな、と考えてしまう。

何で他の人の心からの応援に私は応えられないんだろう。

いつもいつもコンスタントに勉強し続けられる人はどうしてるんだろう。

書いていて情けなくなってきた。昨日もやらかしてしまったし。情けない。申し訳ない。何のまとまりもないけどこれで今日は終わり。

#勉強 #浪人 #受験生


最後まで読んでくださってありがとうごさいます。またどこかで…。