マガジンのカバー画像

ORD Member Interview

22
Oisix ra daichi で働くメンバーへのインタビュー記事を載せています!
運営しているクリエイター

#マーケター

業務過多や人材不足で苦しんでいる保育園を支えたい。Oisix ra daichiだからできる課題解決とは?

近年、共働き世帯の増加により、保育施設の需要がますます上昇しています。 認可保育園に入れない「待機児童」の解消は実現せず、SNSには「#保育園落ちた」のハッシュタグで、落選を嘆く保護者からの投稿が今年も相次ぎました。 待機児童を減らすには、受け皿である保育園を増やすのが近道ですが、保育士や給食現場の栄養士・調理師の深刻な人材不足により、その実現が難しいのが現状です。 保育士は子どもと遊んだり、世話をするだけでなく、多くの仕事を担います。子ども一人ひとりの成長の記録を書い

世の中の社会課題を“ビジネス”で解決する企業。その絶対的な存在を目指すPRチームの挑戦とは?

マーケティングの概念が、変わろうとしています。 これまでのマーケティングは「市場に対応する競争戦略」でした。既存の枠組みのなかで、経営資源を効率よく分配し、同じ分野でビジネス展開するプレイヤーとの奪い合いを制することが求められてきました。 しかし、テクノロジーの進化により生活習慣が日々アップデートされていく現在において、「変化に対応する戦略」が強く求められています。自分たちの存在価値を軸にしながら、新しい枠組みにフィットしていくことが重要となるからです。 そんな時代、P

学ぶ勇気を捨ててはいけない。47歳、奥谷孝司さんが考える人生100年時代におけるキャリアの築き方。

『人生100年時代』が訪れようとしています。 60代で定年を迎える時代は終わりを告げ、70代・80代になっても働き続けることが可能な時代。私たちの意識も大きくシフトチェンジしていく必要がありそうです。 定年をゴールにしないキャリアプランニング。生涯学び続けるための学習方法。長寿化を見越した健康な体づくり。人とのつながりなどを重視した生き方へのシフトなど、さまざまな変化が想起させられます。 この人生100年時代において、「40代で守りに入るのではなく、より一層の攻めが必要