マガジンのカバー画像

ORD Member Interview

22
Oisix ra daichi で働くメンバーへのインタビュー記事を載せています!
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

持続可能な社会と、生産に関わる人達を守るために。経営統合が『大地を守る会』にもたらしたものとは?

『大地を守る会』が発足したのは1975年。 「野菜や食材をつくる生産者と消費者を『信頼』の輪で繋げたい」 この想いのもと、無農薬野菜を団地の青空市場で消費者に直接販売することから始まり、生産者と消費者が直に語りあう場づくりや、日本初となる産地で作られた有機農産物が自宅に届く宅配事業の立ち上げなど、一貫して「顔の見える関係づくり」を大切にしてきました。 その大地を守る会が、オイシックスと経営統合したのが、2017年3月。 大切にしてきた生産者と消費者の輪を広げるため、大

学ぶ勇気を捨ててはいけない。47歳、奥谷孝司さんが考える人生100年時代におけるキャリアの築き方。

『人生100年時代』が訪れようとしています。 60代で定年を迎える時代は終わりを告げ、70代・80代になっても働き続けることが可能な時代。私たちの意識も大きくシフトチェンジしていく必要がありそうです。 定年をゴールにしないキャリアプランニング。生涯学び続けるための学習方法。長寿化を見越した健康な体づくり。人とのつながりなどを重視した生き方へのシフトなど、さまざまな変化が想起させられます。 この人生100年時代において、「40代で守りに入るのではなく、より一層の攻めが必要