見出し画像

食洗機の部品をオキシクリーンで洗ったらすごかった

みなさんご存じ、オキシクリーン。今回、食洗機の部品を洗ったら、そのすごさにまた感動をしました。

ふと気がつくと、ビルトイン食洗機の中にススのような細かい黒い汚れが広がっていました。よく見ると、蒸気が出てくるような(詳しくわからないけどそのような場所)部品が黒くなっていました。

いつも予洗いをしてから入れているので、食洗機のほうの汚れかすなどをきにしていなかったけど、それが原因でした。

おそらく蒸気が出てくるであろう小さな穴があって細いエントツのようなところが、汚れのかすが詰まっている。

掃除用の歯ブラシで掻き出すと、ビニールの破片やへどろみたいなのがごっそり!でも、全部は取れません。穴に黒いものが詰まったままです。

食器用洗剤で洗っても、つけ置きしてもとれませんでした。

なので、オキシ漬け。部品が溶けたら困るので、1Lくらいのお湯に対して大サジ2くらいの量で作り、1時間つけ置き。

ついでにヘドロがついて真っ黒になった歯ブラシもつけ置き。

1時間たって、軽くこすると、キレイに黒いのが取れる!穴もきれいに見える!

歯ブラシもきれいに!

やっぱりオキシクリーン、スゴイ!

以前、旦那さんの服をオキシ漬けして失敗したことがありますが、使い方をちゃんとすれば、優秀な洗剤だと思います。

その前に、食洗機の汚れかすをこまめに捨てようと思った一日でした。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?