見出し画像

買って良かった2023

2023年12月17日

今年もいろんなことにお金を遣って想定の半分くらいしか貯金はできませんでした。わはは。

買って良かったもの紹介します。見てね。

①『本日は、お日柄もよく』原田マハ

友人が結婚すると聞いて、以前から気になっていた、どう見ても結婚式が登場するだろう本を買った。近頃なんだか長い文章を集中して読めなくなっていて、しかしやはり文字のインプットは好きで、もっぱらSNS、良くて短編集ばかりを見ていた。久しぶりに、1冊休憩なしに物語を読んで、あの心地良い疲れを味わえた。嬉しかった。

②「チェンジベゼル」GUCCI

家に5本も腕時計がありますが、現在正しい時を刻んでいるのはこの子だけ。その日の気分や服、ネイルによって色を変えられるときめき仕様。殆ど毎日着けていて、実は9割方、同じ色を使っている。さて問題。この12色の中で、私は何色を選ぶことが最も多いでしょうか?


③「晴雨兼用折りたたみ傘」ギドゥジャン

卯年なので、何かうさぎモチーフのものが欲しいと考え購入。クールな造形に惚れた。角度や光源によって微妙に表情が変わって見えてすてき。おそらくシルバニアマスコットを職場や学校に連れる人と同じような気持ちで、持ち運んでいる。

④「マンスリー手帳」エルコミューン

今年は深い青色の気分で選んだ。深い色と金色の組み合わせが大好き。相変わらず手帳日記は続けている。金銭の収支と旅行の記録なんかもここに残している。紙が厚めなので、インク量の多いペンで書いても裏移りしなくて良い。来年も、同シリーズから選ぶかもしれない。


⑤マカダミアナッツほうじ茶ラテ

完全にジャケ買いだったのだけど、とても好きな味だった。高校生くらいまで、お茶と牛乳の組み合わせは苦手だった。だって意味がわからなかったから。寒い寒い部活の日、差し入れにもらった小さなペットボトルのミルクティーが少し美味しく感じて、そこからだんだん飲むようになった。でも、マカダミアナッツのほうじ茶ラテ味は、最近どこにも売っていない。期間限定だったのかな。もしどこかのお店で見かけたら、ぜひご一報ください。

⑥『生き恥ファクトリー』

己の過去ツイートやnoteの文章をかき集め、製本した、思念の受肉。作る過程も大人の自由研究のようで楽しかった。皆様も軽率に、本を作るとよろしい。


⑦「ドレスワンピース」leja

チュールレースとベーシックなのに個性も感じるおしゃれなデザインを気に入った。私の身長がもう10cm高ければきっともっとエレガントに裾が広がった。好きだと思う服はたいてい丈が長すぎる。その比率で、もう少し背の低い人間用も作ってくれませんか?アパレル各社の皆様、よろしくお願いいたします。もしくは、私の身長が伸びるのでも良い。神の皆様、よろしくお願いいたします。


⑧「簡易金継ぎセット(ペベオ、タイトボンド3)」

セット売りではないけれど、金継ぎ風の食器接着用にそれぞれ購入。割れた食器たちを復活させられた。拙く震えた線も、味があって悪くない。復元したのは、どちらも貰い物の磁器食器。あ、と思ったら、もう割れていた。気に入ったものから先に割れる。何年前に買ったかも分からないダイソーのコップはしぶとく元気に生き残っている。よく物を壊すから、壊した時の直し方が、自分の中にまた一つ増えて良かった。壊すだけじゃなく、直すのも得意だよって言えるようになりたい。


⑨「猫トレーナー」イーザッカマニア

水色おめめのふわふわ猫ちゃん。見た瞬間、買わなきゃ。と思った。けっこうどんなボトムスにも合うし、着心地も良いです。うっかり猫ちゃんの毛をカチカチにしてしまわないよう、洗濯方法には気をつけたい。


⑩「カトラリーレスト」

幅広で、スプーン、フォーク、箸の3点を置くことができる。食べることは生活の質に影響が大きいから、週末は、食事に少しだけ手間をかける。やりすぎると疲れて続かないので、本当に少しだけね。


⑪スープ用平皿

前述同様、食事に彩りを。と思い、ポタージュ等のとろみスープを入れる用に、お店のようなスープ皿を探した。実際にはスープより、肉や野菜を入れる方が多くなっている。くぼみの幅と深さが、メインおかずを入れるのにちょうど良いんだよなあ。


⑫ドキュメントファイルボックス

とにかくたくさんポケットがある。整理のたびにウーム……となっていた書類たちをかなりスッキリ収納することができた。 今後もポイポイ小分けポケットに入れていくだけで良い。どこに置こう、という判断を省略できると、俄然整理整頓が捗りますからね。ジャバラを伸ばすとかなり幅取っちゃうように見えるけれど、入れたいスペースに合わせてキュッと圧縮もできる。このボックスも存分に活用しつつ、2023年納めに向けて、目下断捨離遂行中です。


以上です。見てくれてサンキュー。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?