見出し画像

常識をくつがえす唐揚げの揚げ方


画像2

今夜はたっぷりの唐揚げでした。
我が家はもも肉派も胸肉派もいるのでミックスです!

私の揚げ物は、ちょっと特殊なやり方なので、ご紹介します。



フライパンに油を1/3高さほど入れ、火にかける前に素材を入れてしまいます!

強火にして、そのまま3〜4分。途中1度裏返し、8割程度火を通します。

そして!!
写真のように、そのままの状態で1度火を止めて3分ほど置きます。

画像1

そのあとは、また強火にしてたまに裏返しながら程よい揚げ色になるまで4分ほどかけてあげていきます。

最後に強火で揚げることで、時間が経ってもカリッと仕上がり、火を止めている時に吸い込んだ油もしっかりきれて、油っぽくない仕上がりです。

この方法だと、1度に4人分ぐらいの揚げ物ができるので手間がかかりませんよ!


<細かいポイントはこちらです>

*揚げ始めはあまりいじらないように。衣が固まってきてから一度裏返す程度で良いです。.

*油の中に置くことで、じんわり中まで火が通ります。表面は良い色だけど、火が通ってなかったという失敗が減ります。

*二度揚げするのが面倒で、この方法を考えました。揚げ物、時間が経つとしんなりしてしまう原因は肉汁です。肉に火が通るとどうしても肉汁が出てくるので、こうやって油の中におき、ある程度肉汁が出たところで後半強火でどんどん衣の水分を飛ばします。

*油を吸ってしまいますが、後半強火で揚げると、肉の水分も油も外へ向かおうとするので、カリッと油もきれた仕上がりになります

*余談ですが
買ってきた揚げ物を自宅で温め直す時は、レンジである程度温めたあと、魚焼きグリルなどで5分ほど焼くと、驚くほど油が落ちてサクサクに仕上がりますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?