見出し画像

宣言!夢を叶えるための挑戦

2020年最初の挑戦は、このnoteでの毎日投稿を続けることです。
今日で7日連続投稿です。
そしてそれに続く第2弾が今日の本題です。

最初に結論を言いますと、吉本(36歳)は「漫画家」に挑戦します!

はい!読み間違えじゃないです。漫画家です。
詳しく書きますと、ある幼児向け雑誌の「育児エッセイ漫画」の連載コンペに応募する!という挑戦です!

3・4・5歳とその保護者に向けた漫画だそうで、2・4歳の子を持ち漫画好きで絵を描くのが好きなボクにピッタリなんです!!
(ここは「うんうん、ピッタリだ」と合わせてください 笑)

2020年1月26日が締め切りで、2月のはじめには結果が出るそうです。
今、描いてる真っ最中です。
結果はnoteでお知らせします!お楽しみに!

実は漫画家はボク10年以上前からの夢でして…


漫画家を夢見る

ボクは幼い頃から絵を描くのが好きでした。
きっかけは父親が買ってきた「ドラゴンボール」です。
夢中になって読んだり描いたりしていました。

大人になっても少年ジャンプが大好きで(今も毎週読んでます)20代前半くらいから「少年ジャンプで漫画家になる!」という夢を持つようになりました。

ネームを描いてみるものの、「31ページの読み切りを描く」というハードルは思っていたよりも高く、なかなか描ききれないまま月日が過ぎます。


27歳。もういい歳だね。

初めて31ページの読み切りの※ネームが出来た時には27歳になっていました。
今思えばかなり効率の悪い描き方をしていましたが、当時はたいした知識もなく試行錯誤しながらもがいていました。

※ネームとは、漫画を描く際、コマ割り、コマごとの構図、セリフ、キャラクターの配置などを大まかに表したもの。「絵コンテ」、「コマ割」、「ラフ・ネーム」、「ラフ」などと呼ばれる場合もある。狭義では、ふきだしの中の台詞やモノローグを指し、元々はこちらの意味で使われていた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

確か読み切りのタイトルが「悪魔+天使=」だったと思う。

内容は、悪魔が主人公で天使と悪魔(共学)の学校があってお互いを理解し合う。卒業=人間として生まれる。(学校がお母さんのお腹の中みたいなイメージ。人間の中に天使と悪魔が存在するから。)
みたいなバトルものの漫画でした。(なんじゃこれ 笑)

これを大阪まで出張に来ていた少年ジャンプ編集部へ持ち込んでみたものの、たいした評価はもらえませんでした。(そりゃそうだ 笑)

その時言われて覚えているのが「27歳。もういい歳だね。」です。
ジャンプで新連載する漫画家さんは若いんですよね。(20歳前後とか)
それでも諦めません!今度は少年ジャンプで年2回開催される「手塚賞」に応募するために31ページの原稿を描くことに。


手塚賞に応募

この時応募した読み切りのタイトルは「おしまいのあと」
桃太郎の孫の孫の孫が主人公が鬼退治する話だったと思います。主人公は半分鬼で半分人間。これもバトルもの。(原稿が無くなっているし、思い出せません。すいません)

手塚賞に応募した結果は、かすりもせず。
それからは漫画よりイラストを描くようになる。


今回、挑戦しようと思ったのはなぜ?

ボク自身歳を重ねる中で、結婚・育児など自分の環境はガラリと変わりました。でもそれが諦める理由にはなりませんでした。
絵は描き続けているし、諦めずに行動していれば叶えられると思っています。今ももがきながら何者かになろうとしているのです!

今は少年ジャンプでの連載を目指していないが漫画家は諦めていない。
ボクの目指す漫画家のカタチが変わったんだと思います。


育児+漫画

今のボクだからこそ描ける漫画が「育児+漫画」です。

今回の挑戦は大きな一歩です。
そしてこのように挑戦を宣言していることも大きな一歩だと思っています。
挑戦した結果が「落選」だとしてもそれは失敗ではないと思う。
これは落選した時の言い訳ではないです。本気で勝ちに行きます!!


おわりに

安西先生は言いました。
「諦めたらそこで試合終了だよ」と。
(ボクはスラムダンクの影響でバスケ部に入った中のひとりです 笑)

叶わないのは諦めるから。
諦めずに、もがいて、行動し続けていたら、その時の自分に合ったカタチで叶うのではないでしょうか。

ちなみに漫画家の他に「絵本作家」にもなります。(これも宣言!)
絵で表現し続けます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この挑戦の結果はnoteでお知らせします!お楽しみに!


おしまい

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとう!あなたに良いことがありますように!!
1
西日本豪雨災害で全ての物を失い生き方考え方が大きく変わる。似顔絵屋になるぞ。絵本を作るぞ。なんでも面白がって生きるぞ。キングコング西野さんの影響を強く受けてます!「西野亮廣エンタメ研究所」「小谷家族」