見出し画像

嵐とジャニーズWESTの関係性-no rain no rainbow-

先日、FNS歌謡祭にて私の原点にして頂点、嵐と私が今一番推しているジャニーズWESTが夏の終わりのハーモニーで共演し、番組を締めくくるというとんでも胸アツ事件が起こってしまいまして・・・

その高揚感のまま嵐とジャニーズWESTの2組の関係について語らせてください!!いや、語ります!!!!!!
巷のネットニュースにあるようなポスト嵐や第二の嵐だとかそういう事を言いたいものではありません。なぜなら嵐は嵐なので。ただひたすらに共通点のある番組や共演歴、印象的なエピソードとヲタクの戯言を書き連ねるだけなのでご期待に添えられない可能性もありますがお手柔らかに。


・パパジャニWESTという神番組

早速ですがTBSおよびparaviで放送されている「パパジャニWEST」をご存じでしょうか。ジャニーズWEST7人が突然やってくる子供たちのパパになるリアルバラエティーでparaviで全43話配信され、現在はTBS系列で毎週火曜日23時56分から放送されています。




アイドル×子供コンテンツは嵐もお受験戦隊嵐をはじめ、まごまご嵐、チャイルドマインダー嵐など数々あり、最高であることが実証されています。なによりこの番組を見ればジャニーズWESTメンバーのキャラクター・特技・素・関係性が一気に分かってしまうのです!
特に注目すべきはチームワークの良さ。お互いがお互いを理解しているので役割分担がスムーズに進み、苦手なこともメンバー間でフォローし合いながら切磋琢磨していくさまがとても魅力的です。メンバー間の雰囲気・バランスの良さやメンバー間での肯定力の高さ、メンバーにしか分からない身内ネタで盛り上がる感じに嵐と似たものを(個人的に)感じています。ジャニーズWESTを手っ取り早く知るなら確実にここ。
番組内でジャニーズWESTの楽曲も多く取り上げていただいており、スタッフさんの愛に感謝です。


ロケ地は先日嵐ツボで登場した嵐ツボHOME、嵐フェス前の相葉すごろくを行っていたお家と同じです。


V6「学校へ行こう!」等に携わる江藤P、嵐「ひみつの嵐ちゃん!」等に携わる有田Pをはじめとするスタッフ陣で構成されている時点で最高が確約されています。(インタビューはこちら


・Netflix

両グループともNetflixでオリジナルコンテンツを持っています。
実はジャニーズWEST、ジャニーズ事務所におけるインターネット解禁の先駆けとも言える存在でデビュー4年目の2017年にメンバー全員主演ドラマ「炎の転校生 REBORN」を配信しています。


癖強め・パロディー満載のコメディードラマで共演は川島海荷さん、鹿賀丈史さん他です。奇遇にも「怪物くん」キャスト。


そして2018年には重岡大毅・神山智洋ダブル主演で「宇宙を駆けるよだか」が配信されました。共演は今を時めく若手女優、清原果耶さんと富田望生さん。嵐ファン的胸アツポイントは、音楽担当が「失恋ショコラティエ」「鍵のかかった部屋」「ラストホープ」のサウンドトラックでお馴染みKen Araiさんです。


・意外と共演経験豊富

「意外」とは何だ!!!と思われる方がいらっしゃったら申し訳ないんですが、関西ジャニーズの7人組で嵐の最年長大野さんとWEST最年少小瀧さんは16歳差。一見共演しているイメージがなさそうなんですが、嵐とWESTは数々の共演経験があります。

まず、グループとしての共演経験としては


・VS嵐 2015年2月19日(VS嵐にグループとしての出演はTOKIO、関ジャニ∞に続いて3組目、レギュラー放送では初でした。


・VS嵐 2019夏 豪華2本立てSP 2019年7月25日 (番組内で嵐と共にワールドカップバレースペシャルサポーターの発表もありました。)
この時の翔くんの「これをもって我々の直の後輩になった」というコメントがめちゃくちゃ嬉しかったです。
ワールドカップバレーの記者会見でもVS嵐、大野さんについてお話ししていました。



・MUSIC STATION 2014年4月18日
ええじゃないか(初出演)/誰も知らない
(余談も余談ですが、私はここでジャニーズWESTを知り、ファンになりました。)

・MUSIC STATION 2017年6月23日
おーさか☆愛・EYE・哀/つなぐ(E-girls、山崎育三郎さんもゲストの個人的神回)

・MUSIC STATION 2019年2月1日
ホメチギリスト/君のうた・感謝カンゲキ雨嵐

・FNS歌謡祭 夏 2020年8月26日
夏の終わりのハーモニー(他ゲストはリモートの中、共にスタジオで歌唱しました)

・嵐のワクワク学校2016
二宮和也+濵田崇裕
櫻井翔+藤井流星
大野智+桐山照史
相葉雅紀+重岡大毅&中間淳太
松本潤+小瀧望&神山智洋
(このイベントと通じて小瀧くんが大野さんと連絡先を交換したり、流星くんが相葉さんに服のお下がりをいただいた後、2人で韓国料理屋にデートしたり、中間くんが食事会で櫻井さんと隣でお話しできたことが嬉しすぎてブログでファンに「赤飯炊いてくれ」と自慢したり、桐山くんが二宮さんに電話番号を聞いたらフリーダイヤルだったなど終始楽しそうに裏話をしていた思い出。)
(ワクワク後、松本さんがEnjoy(ブログ)にて「WESTいいグループだね」「また一緒に仕事したいね!!」と書いてくださったことをラジオでファンからのメールで知り、大喜びされていました。)

そして、ドラマ・CMでの共演経験がこちら


・鍵のかかった部屋(第6話) 大野智×桐山照史
・ようこそ、わが家へ 相葉雅紀×藤井流星
・世界一難しい恋 大野智×小瀧望
・僕とシッポと神楽坂 相葉雅紀×小瀧望
・誰も知らない志村けん-残してくれた最後のメッセージ- 相葉雅紀×重岡大毅


・パズドラクロス 相葉雅紀×小瀧望

圧倒的天然コンビとの共演率・・・!!!


個人的に、いつか二宮和也×重岡大毅の共演が見たくて見たくてたまらないです。ジャニーズタレントながら脇の演技でも評価の高い俳優。2人に直接的な関わりはないものの、重岡くんが2014年に宮藤官九郎脚本、TBS系「ごめんね青春!」に生徒役で出演した際に演技観が変わるようなアドバイスをしてくださった先生役の錦戸亮さんが2008年に同じく宮藤官九郎脚本、TBS系「流星の絆」に出演した際二宮さんについて「ドキッとしたんですよね。本番中にあの人の芝居で。」と後にA-studioで話していたことが印象的で。錦戸さんと共演した重岡くんと二宮さん2人の化学反応が見たいです、叶うならば宮藤官九郎脚本で。


・B.A.D.

1998年2月に雑誌「Wink up」でB.A.D.が発表。初期メンバーは相葉さんと二宮さんでした。その後、赤西仁さん、田口淳之介さん、小山慶一郎さん、五関晃一さん、藤ヶ谷太輔さんなどが所属し2004年12月から中間くん、桐山くんの2人が所属。2014年4月のデビューまで約10年間活動しました。B.A.D.と言うグループ名は、Beautiful American Dreamの略称です。デビュー後も桐山×中間コンビはB.A.D.若しくはばどと呼ばれており、毎週木曜日にヒルナンデス!、レコメンに2人で出演しています。2人の尊さはこちらの方のブログを参照にしてください。10年の歴史は伊達じゃない。



・メンバー同士のつながり

メンバー間の交遊録みたいなものですが、私が印象に残っているエピソードをいくつか紹介したいと思います。

・中間淳太×櫻井翔
中間くんはKis-My-Ft2のコンサート終わりの食事会をきっかけに交流が深まった櫻井翔さんを慕う後輩達の集まり、通称 ”アニキ会”のメンバーの1人です。以前から、村上さんと櫻井さんのようなタレントになりたいと憧れていた中間くんは個人的に櫻井さんと食事に行く仲なのですがアニキ会での存在感は濃いものではないみたいで。櫻井・有吉THE夜会にてアニキ会若頭・KAT-TUN上田竜也さんから「研修生」として紹介されていました。その後、アニキ会のグループメールで「僕、研修生なんですか?」と送ったところ櫻井さんから「頑張れ、研修生」と返信が来たとQLAP(雑誌)で話していました。頑張れ、淳太くん・・・!
メンバーと共に嵐フェスを観ていたこと櫻井くんにもメールで報告したことをブログで明らかにしており、2020年12月3日放送の「櫻井・有吉THE夜会」内で妻夫木聡さんと佐藤隆太さんとのロケ中に淳太くんに電話をかけて「カッコいい」を引き出すといった企画に出演していました!



・桐山照史×二宮和也
おそらく嵐内知名度第1位かつ嵐に1番いじられる人。はじめてVS嵐に出演した時に大野智さんに唯一名前を覚えられており、第2回Mr.VS嵐にジャニーズ事務所から出演した際にはドラフト前に大野・二宮・松本3名から「選ばないからな!」と宣言されていたのにザキヤマさんに似ているという理由だったけれど結局松本さんにドラフト指名される桐山くん、愛されている。そんな中でも1番好きなエピソードが2008年くらいにWinkupで桐山くんが写った表紙写真を「風間(俊介)以来の衝撃」と気に入った二宮さんが一時期携帯電話の待ち受けにしてたというものです。そんなにお気に入りなのに、電話番号ではなくフリーダイヤルを教えてしまうツンデレっぷり・・・これからも可愛がられてほしいです。



・小瀧望×大野智
WEST最年少と嵐最年長、大きい小瀧くんと小さい大野さんの可愛いコンビ。「世界一難しい恋」で共演したことをきっかけに交流が深まりました。最初は背が高くてお兄ちゃんにしか思えないという理由から大野さんに「のぞ兄」と呼ばれ中々連絡先を交換してもらえなかったものの、成人祝いにサシ飯に行き大野さんに誕生日プレゼントを贈ったり、共通の友人である菊池風磨くんと3人でカラオケしたり。(A・RA・SHIと星屑のスパンコールを歌った話を番組やラジオ等でしてた記憶)今では「おおちゃん」「のんちゃん」と呼び合う仲です。小瀧くんの主演舞台「エレファント・マン」に際して大野さんに楽屋暖簾をお願いしたことがVS嵐で明らかになっていました。それを受けてか大野さんの個展「FREESTYLE 2020 SATOSHI OHNO EXHIBITION」に見学していました。「ありのまま、自分らしく、自由に というメッセージを言ってもらえたようなそんな気がしました。」とブログに綴っていました。
さらに、活動休止直前2020年12月10日放送の「櫻井・有吉THE夜会」に準会員として出演。12月19日放送の「嵐にしやがれ」内大野智記念館にもヒロシさん、上島竜兵さん、吉村崇さん、知念侑李さんの豪華ゲストの中小瀧くんも出演。大野智記念館では大野さんが16歳の時の私服を再現した衣装を着て伝説とも言えるアンテナの超長〜い携帯電話を持っていました。(当時小瀧さんは0歳という事実に胸キュンしたのはただのヲタクの戯言です。)



・濵田崇裕×櫻井翔
VS嵐に初出演した際に「なで肩」比べをしたジャニーズ事務所屈指のなで肩コンビ。2019年のMUSICDAYで骨折のためお休みだった濵田くんに向けて「濵田ー見てるかー!?」と呼び掛けてくれた櫻井さん。そしてメールでも「なで肩弟へ なで肩先輩は頑張るよ、なで肩弟も頑張れよ」と励ましてくれたことが力になったと濵田くんがラジオで話していました。



・藤井流星×相葉雅紀
「ようこそ、我が家へ」での共演をきっかけに交流が深まった天然コンビ。相葉さんがあまりにもいい人すぎて連絡先に「天使ちゃん」と登録。財布やお洋服のお下がりをもらったり、お正月に横山さん、風間さん、松本(幸大)さん、松崎さんと共に相葉さんのご実家で過ごしたこともある舎弟一号。(ちなみに相葉さん曰く風間さんは5号らしい)最近は、流星くんが大型バイクの免許を取得したので2人でツーリング企画が実現されることを祈っているヲタクです。そして初主演舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」に際し相葉さんに楽屋暖簾を作って頂いたらしいです。W主演の神山くんは身内からもらったと聞き焦って相葉さんに頼んだら「俺でいいの?」と快く作って下さったとか。流石天使ちゃん。青の生地にローマ字と漢字で藤井流星って書いていて、Masaki Aibaと署名もあり、「これ、箔がつくな。」と思ったとか。ちなみに神山くんからもお誕生日プレゼントで楽屋暖簾をもらって「両方使う!交互に半分ずつ使うな!」と言ったピースフル流星くんさすが相葉さんの舎弟。頼むのが遅くなって結局舞台に間に合わなかったけど次の舞台に使うとのことです。そんな相葉くんから「昨日流星の舞台観に行ったよ」と連絡くれたと思ったら、いちばん最後に「嘘だよ〜」と書いてあったというお茶目エピソードも。
そして、そんな仲良しな相葉さんの冠番組、VS魂のレギュラーの一員として選ばれました!相葉くんの番組にレギュラーで出演出来る嬉しさが溢れていた初回放送でしたがこれからの活躍、そして交流に期待しています!
個人的には、番組レギュラーが決まった際の流星くんの相葉さん、嵐への敬愛が溢れたコメントに2人の関係性も見えるようでとても素敵だなと感じました。



・藤井流星×松本潤
ジャニーズWESTは中間くん・小瀧くん・流星くんの3人が中心となってコンサートの構成・演出を考えているのですが、中でも流星くんはメンバーの意見をまとめてスタッフの方と打ち合わせを行うプロデューサー的立ち位置で活躍しています。2019年に行われた5周年ライブツアーWESTV!はテレビをコンセプトに流星くんが演出の中心となって作り上げたものです。

その後、よりコンサート演出に力を入れたいとツアー終了直後に嵐の20周年コンサート「ARASHI Anniversary Tour 5×20」の東京でのリハーサル・名古屋公演に出向き、2日間松本さんにベタ付きして時には深夜3時までの打ち合わせに参加して演出を学び、台湾で行われたエド・シーランのコンサートに松本さんが行く噂をスタッフから聞きつけると即座に同行していいか連絡し、共に観劇。松本さんから「ここまで行動力のある後輩は流星がはじめて。驚いたし嬉しかったです。」とバズリズムに出演時にコメントをもらっていました。ちなみに2020年夏の流星くんの待ち受け画面はとあるライブ会場で2人で腕組みしながら演出について話している後ろ姿を関係者の方が撮ってくださったものだとFLIX(雑誌)で話されていました。2020年7月28日に行われた「Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~」も関ジャニ∞大倉さん、中間くんと共に構成・演出を手掛けた流星くんの今後の演出も楽しみにしています。


2020年をもって一旦活動休止してしまう嵐ですが、2020年年末まで、いやこれからもジャニーズWESTと嵐メンバーの良き交流が行われることを楽しみにしているヲタクです。また、新たなエピソードや共演があれば更新していきたいです。個人的に大野智さんにひそかに憧れている神山くんに何か進展があればいいな~なんて思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?