見出し画像

社会人受験 | 12/23-01/05 センター本番まで

あけましておめでとうございます。ついにセンター試験本番まで2週間を切りました!

初めて私の note をご覧になる方は、まず自己紹介目次に目を通していただけると背景が分かりやすいかと思います。

*****

1. 勉強の振り返り

▼今回の時間割

画像2

画像1

現代文・古文・漢文
国語は、センター模擬問題集に取り組みました。

センターについては、現代文の小説が特に苦手です。文章中からうまく解答の根拠を見つけられずに失点することが多くて、改善策も分からず非常に不安です。とにかく本番までは練習量を積んでいきたいと思います。

数学
数学は、引き続き場合の数・確率軌跡・領域数学Ⅲを進めるとともに、センター模擬問題集に取り組みました。

センターについては、数ⅠAの「データの分析」の分野が少し不安です。というのも、この分野は2次試験に出てこないため練習量が圧倒的に不足しているからです。とはいえセンター試験ではそこまで難しい出題がある分野ではないので、特に訓練せずともまあ大丈夫だろうと高をくくっています。

英語
英語は、引き続きリスニング文法・語法英文和訳の問題演習を進めました。

物理
物理は、センター模擬問題集に取り組みました。

センターについては、これまでの2次試験対策のおかげか高得点で安定しています。今年はどうにか満点を取ってやりたいです(昨年は95点)。

化学
化学は、センター模擬問題集に取り組みました。

センターについては、細かい知識の詰めが甘くてまだ得点が安定しません。一方で計算問題の方はセンターレベルならば満点を狙える程度には安定していると思うので、残り2週間は知識の穴を埋めていきたいと思います。

世界史
世界史は、センター模擬問題集に取り組みました。目標である8割安定にはまだ届いていないので、残り2週間で調整していきたいと思います。

2. 生活や仕事の振り返り

正月には友達と遊んだりして勉強の息抜きができました😌

毎年1月2月は勉強だけでなく生活リズムとの戦いでもあります。本番が近づくにつれて不安が膨らんできて、そのせいで夜眠れなくなったり朝起きれなくなったり、とにかく生活リズムが崩れがちな時期です。適宜小休止を取りながら、最後まで走り切れるように頑張りたいと思います。

3. 今後の目標について

▼年間スケジュール

画像3

次回の目標は2週間後のセンター試験本番です!目標点は以下の通り:

● 国語 180/200
● 数学 180/200
● 物理 100/100
● 化学 95/100
● 英語 195/200
● 世界史 80/100
● 合計 830/900 (92%)

*****

ラスト2週間、がんばるぞ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

受験勉強中は、教材費・模試の交通宿泊費・休職のための貯蓄など、とにかくたくさんの出費が必要になってしまいます…。 食事1回分、コーヒー1杯分、ご支援くださると非常に非常に嬉しいです!

Twitter などでシェアしてくださると嬉しいです!
1
社会人から東大受験を目指す、東北在住の20代男子。只今休職期間中。 商業高校→大学進学→退学→IT企業就職転職。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。