見出し画像

社会人受験 | 01/06-01/19 センター試験

センター試験を受けてきました!

初めて私の note をご覧になる方は、まず自己紹介目次に目を通していただけると背景が分かりやすいかと思います。

*****

0. センター試験の結果

センター試験の自己採点結果は次の通りです。

国語 184/200
数学ⅠA 79/100
数学ⅡB 86/100
物理 95/100
化学 82/100
英語 188/200
世界史B 62/100
合計 776/900 (86.2%)

足切りにはかからないと思いますが、はっきり言って最悪の結果です。自己採点直後の気分は最悪中の最悪。底なしに落ち込みました。

失った124点のうち計70点分が2次試験の出題範囲だったので、これらの弱点は2次試験までに改善していかなければと思います。特に良くなかったところは具体的には次の4点です。

● [数学ⅠA] (2次でも出題される)確率分野で失点があったこと
● [数学ⅡB] (2次でも出題される)数列分野で失点があったこと
● [化学] ごく基本的な知識問題で失点があったこと
● [英語] ごく基本的な英文法で失点があったこと

1. 勉強の振り返り

▼今回の時間割

画像2

画像1

現代文・古文・漢文
国語は、センター模擬問題集に取り組みました。

センター国語は配点が大きいのに得点率を安定させにくいという点で最大の地雷原でしたが、目標だった9割得点を達成できて本当に良かったです。2次試験までは引き続き上級現代文古典模擬問題集を進めていく予定です。

数学
数学は、引き続き場合の数・確率軌跡・領域数学Ⅲを進めるとともに、センター模擬問題集に取り組みました。

センター数学はⅠA・ⅡBともに例年より難易度が高かったように思います。したがって途中から完答を諦めて問題の取捨選択に集中しました。その結果ⅡBではなんとか8割台に乗りましたが、ⅠAでは「データの分析」での9失点が響いて8割を切ってしまいました。2次試験までは数学にウェイトを置いて訓練を続けていく予定です。

英語
英語は、引き続きリスニング文法・語法英文和訳の問題演習を進めました。

センター英語ではごく基本的な英文法のミスで失点してしまったのが心残りです。2次試験までは引き続き文法・語法および英訳・和訳の訓練を続けていきます。

物理
物理は、センター模擬問題集に取り組みました。

センター物理は去年に引き続き満点にあと一歩及ばず、詰めの甘さを痛感しました。2次試験までは引き続き標準問題精講に取り組む予定です。

化学
化学は、センター模擬問題集に取り組みました。

センター化学はさんざんな結果でしたが、ずっと苦手で訓練を積んできた計算問題は失点なくクリアできたという点には少し自信を持ってもいいかなと思います。2次試験までは引き続き計算練習をメインに模擬問題集に取り組んでいきたいと思います。

世界史
世界史は、センター模擬問題集に取り組みました。

センター世界史はひどい結果でしたが、正直かなり舐めてかかってしまっていたので自業自得と言うしかありません…。世界史は2次試験範囲ではないのであまり気にせず次に進みたいと思います。

2. 生活や仕事の振り返り

センター試験は試験時間そのものだけでなく、長いようで短い休憩時間をどう過ごすかが結構大事です。いつも試験のときは間食用にCOMPグミを持ち込んでいて、今回も事前に買い込んで臨みました。ただCOMPグミはちょっとにおいが独特なので試験室で食べるのに勇気がいるのが難点です🙃

3. 今後の目標について

▼年間スケジュール

画像3

1次試験の合格発表は2月12日ですが、おそらく足切りにはかからないでしょう。次回の目標は最後の2次試験です!

*****


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

受験勉強中は、教材費・模試の交通宿泊費・休職のための貯蓄など、とにかくたくさんの出費が必要になってしまいます…。 食事1回分、コーヒー1杯分、ご支援くださると非常に非常に嬉しいです!

ありがとうございます!
3
社会人から東大受験を目指す、東北在住の20代男子。只今休職期間中。 商業高校→大学進学→退学→IT企業就職転職。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。