見出し画像

社会人受験 | 09/16-09/29 休職、フルタイム受験生に

今週から休職期間に突入し、フルタイム受験生となりました。体調に気をつけながら少しずつペースを上げていきたいと思います。

初めて私の note をご覧になる方は、まず自己紹介目次に目を通していただけると背景が分かりやすいかと思います。

*****

1. 勉強の振り返り

▼今回の時間割

画像2

画像1

現代文・古文・漢文
国語は今回も優先度を下げており、特に手を付けませんでした。来週からはマーク式問題集に取り組む予定です。

数学
数学は、複素数問題集駿台模擬問題集数Ⅲ問題集に並行して取り組みました。複素数と駿台模擬問題集は午前パートで、数Ⅲは就寝前パートでそれぞれ毎日取り組むようにしています。この他にもできれば2次曲線や確率の分野にも取り組みたい気持ちはあるものの、優先度を考慮して手を出さないことにしています。

英語
英語は、引き続き「文法・語法」「英文和訳」の問題演習を進めました。来週からは「和文英訳」も取り入れていく予定です。休職期間に入ったことでスピーキング・リスニングの機会が激減してしまうので、感覚が鈍りすぎないように注意していかないといけません。

物理
物理は、過去問('19)標準問題精講に取り組みました。

化学
化学は、標準問題精講に取り組みました。

世界史
世界史は、時間見積もりのために少しだけ学習時間を入れてみました。学習内容としてはセンター問題集から1問ずつ選んで問題演習・振り返りの繰り返し。来週からは少しずつ世界史にも取り組んでいく予定です。

2. 生活や仕事の振り返り

冒頭で述べたように今週から休職期間に入ることができました。勤務日のラスト3日は滅茶苦茶な忙しさでしたが、無事に最後のプロダクトデモを完了し挨拶をして終えることができました。ここから春までは受験勉強に注力して頑張っていきます💪

また、センター試験関連の手続きも粛々と進めてきました。来週から出願スタートとなるので忘れず出願したいと思います。

3. 今後の目標について

▼年間スケジュール

画像3

次回の目標は11月の第2回東大入試実戦模試です。ここではA判定のキープを目指して頑張りたいと思います!

*****

余談ですが、最近尾崎放哉の句集を手に入れたので、時間のあるときに眺めて楽しんでいます。自由律俳句というものにまともに触れたことがなかったので余計新鮮で面白くて…。機会があったらぜひ種田山頭火の句集も読んでみたいです。


よろしければサポートお願いします!