見出し画像

社会人受験 | 11/25-12/08 B判定はB判定

第2回東大入試実戦模試の結果が返ってきました。理科一類はB判定に落ちてしまいました…😩

画像2

画像1

初めて私の note をご覧になる方は、まず自己紹介目次に目を通していただけると背景が分かりやすいかと思います。

*****

1. 勉強の振り返り

▼今回の時間割

画像4

画像3

現代文・古文・漢文
現代文は、上級現代文1に取り組みました。引き続き1問/週くらいのペースで取り組んでいく予定です。

古文・漢文は、引き続き河合塾のマーク問題集に取り組みました。漢文の方は解き終えてしまったので、記述式の問題集を新しく購入しました。毎日少しずつ勉強することで知識を身体に染み込ませているような感じです。

数学
数学は、引き続き場合の数・確率軌跡・領域数学Ⅲを進めるとともに、過去問から空間図形の問題をピックアップして苦手解消に取り組んでいます。鉄緑会の30カ年版を買っておいて良かった!

英語
英語は、引き続きリスニング文法・語法英文和訳の問題演習を進めました。リスニング問題集としてかの有名なキムタツを購入しました。既に2問ほど解きましたが「思ったより難しい」というのが率直な感想です。2次試験本番までこれで耳を慣らしていきたいと思います。

物理
物理は、引き続き標準問題精講に取り組みました。ぼちぼちセンター対策も始めていかなければと思います。

化学
化学は、標準問題精講過去問の計算問題に取り組みました。特に計算問題は毎日訓練を続けることで手計算の感覚を身体に染み込ませていきたいと思います。

世界史
世界史は、引き続きセンター過去問題集に取り組みました。

2. 生活や仕事の振り返り

引きこもり生活のせいなのか、気を抜くとすぐに生活リズムが崩れていってしまいます。ちょうど1年前の勉強記録を読み返してみると、去年もやはり冬の時期は生活リズム崩壊やら中途覚醒やらでかなり深刻に悩んでいたようです。しかも試験本番が近いので余計にネガティブマインドが頭をもたげてきやすい時期です。とはいえあまり深刻に捉えすぎても精神衛生上良くないので、ちょうどいいバランスを模索しながら過ごしていきたいです😎

3. 今後の目標について

▼年間スケジュール

画像5

次回の目標は1月のセンター試験です。そろそろセンター対策を少しずつ取り入れていく予定です。

*****

模試の判定が落ちてしまったのは残念でしたが、取ってしまったものはもう仕方ないので、うまく次の改善に活かしていきたいと思います!

よろしければサポートお願いします!