アラサーオタク独女の独り言

おいもです。今回はアニメ感想ではなくアラサーオタク独女として日頃思っていることを書いてみます。ネガティブ寄りの内容になるので、大丈夫!という方のみお進みください。

話の前提としておいものスペックを軽くご紹介します。
・アラサーオタク独り身
・低収入実家暮らし
既に地獄ですねありがとうございます!

私がオタクを辞められない理由

昨今はオタク文化が広まり特に若い世代を中心に様々な分野のオタク人口が増えているので、パリピ属性のオタクやコミュ力の高いオタクも多いと思います。しかし私はアニメや漫画が好きな、所謂典型的な「地味オタク」です。
私は自分がオタクを辞められない理由を「現実世界で満たされない分、二次元に救いを求めているから」だと考えています。元オタクの多くの友人は、大学入学もしくは就職をきっかけに脱オタしていきました。それはきっと彼らの私生活が二次元を忘れるほど充実したからでしょう。一方で私はアラサーになった現在でも実生活が充実しているとは言えません。収入が低く独り身で実家暮らし。二次元のキャラクター達はこんな私にも苦言を呈することはもちろん無く、私が求めさえすればひたすらに癒しを提供してくれます。脱オタできるはずがありません。

アラサーオタクの悪あがき~転職と婚活~

そんな私ですが、先のことを何も考えずただ二次元に溺れて生きてきたわけではありません。現状を改善すべく2つ行動を起こしました。
①転職
収入増を狙い転職をしました。しかし、コミュ力も専門性も無い文系の私が就ける仕事はかなり限られあまり意味がありませんでした。大学では好きなことをたくさん学べて楽しかったですが、人生全体を考えるなら理系に進むべきだったと思っています。結婚する予定が無くコミュ力も無い高校生以下の皆さんは、男女問わず進学の際理系に進まれることをオススメします。
②婚活
結構な時間とお金と労力をかけて婚活しましたが上手くいきませんでした。そして紆余曲折あり結婚願望が無くなりました。結婚相手を見つけるって本当に大変ですね。最近は婚活ブームのようですが、婚活なんてしないで済むに越したことはありません。特にオタクの婚活は色々と地獄です!色々と!笑

一人で生きていく覚悟

そんなこんなでかなり高確率で一人で生きていくことになる私ですが、なかなかその覚悟が出来ません。友達は皆いずれ結婚して遊んでくれなくなるでしょうし、既婚と未婚では話も合わなくなると思います。親の介護、自身の体調不良等があっても頼れる人はいません。親の死後は保証人もおらず、低収入のままでは部屋を借りることすら難しくなるかもしれません。更に、私の世代は年を取っても年金を貰えないかもしれません。これからどうやって生きていこうかコロナ禍で引きこもりながら日々悶々と考えています。

以上、金無し・色気無し・才能無しの冴えないオタクによる独白でした。良い年して甘えるな!と叱ってくださる方も、中には共感してくださる方もいるでしょうか。私みたいな努力不足な人間だけに限らず、ブラックな職場や切り捨て前提の非正規雇用の蔓延、下がる賃金に上がる税金のせいで生活に余裕の無い人は多いと思います。色々と先行き不安なご時世ですがなるべく前向きにやっていきたいものですね。お金が無く生涯独身でも楽しく生きていくにはどうしたらいいかじっくり考えていきたいところです。
最後に、こんな娘を実家に置いてくれる両親と、いつも心の支えになってくれる推し達に感謝を込めて。