見出し画像

#45 先は長い、深い、言葉にならないくらい 2022.2.14

一昨日12日、藤井聡太さんが将棋界最年少の19歳6ヶ月で五冠(王将・竜王・王位・叡王・棋聖)を達成されました。

私は将棋について詳しくありませんが、記者会見で語られた藤井さんの言葉が印象に残っています。

「将棋は本当に奥が深いゲーム。どこが頂上か全く見えないので、(森林を形成できない境界線の)森林限界の手前というか、まだまだ上の方には行けていない」

謙虚になろうとして出て来る言葉ではなく、将棋に対して本当の意味での尊敬の念が感じられる言葉でした。

私は大好きなヒップホップグループ、ザ ブルーハーブの曲を思い出しました。

「先は長い、深い、言葉にならないくらい」

誰よりも、本気になって、考え、取り組んだ人が達する境地は、ジャンルを問わず同じものなのかもしれません。

私は、まだまだ本気になれていません…

甘い、甘い、全然、甘ーーーーーーい!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?