見出し画像

#334 "孫休暇"に思うこと 2022.12.1(木)

私たち夫婦は、ゼロでは無いものの、子育てにおいて祖父母のチカラをあまり期待できません。

ですので、"思う存分"祖父母に頼っているように見える親たちが、嫉ましく思えてなりません。

中には、親がのんびりしていて、逆に、祖父母の方が大変そうに動き回っている家庭もあるように感じます。

そんな祖父母は、「共働きで大変そうだから」みたいなことを言いがちですが、実際は親の方は余裕たっぷりだったりもします。

その余裕を子どもたちのために使うのあれば良いのですが、スマホを眺めるなどの"無駄使い"に当てているでは?と妄想しています。

嫉みから来るかなり穿った見方をしているのは間違いありませんが、もし仮に、本当に祖父母が親を"甘やかしている"のであれば、よろしくない状況だと思います。

私たち夫婦は、3人の子どもを育てていますが、子ども以上に成長したかも?と感じる部分もあります。

親としての苦労の経験から、子どもだけではなく、自分自身も成長させてもらっていると思います。

子育てに限らず人生においては、ある程度の苦労を重ねることが、人を成長させるためには必要不可欠であると信じています。

もし私が"孫休暇"を取るのであれば、本当に親のためになるのか?本当に孫のためになるのか?を考えてからにします。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?