人格脳内戦争。自分嫌いな人の思考回路

どもoilyです。
実は前回記事を非公開に変更しました。
少し飲みすぎたって事もあり主張の強い内容になって普段より多くの反応があり怖くなって非公開に。
昔ニコニコで投稿していた時に、一つのremix動画がすごい反応出て怖すぎて消してしまう経験あり。
本当SNSとか情報発信向いてないんじゃない?と思う性格…。

縮こまったビクビク人間と玉座に座った自身溢れたワガママ女王がいる。

体内のどこかに両極端の人格が存在していて、度々主張が激しく振り回される。天使の自分と悪魔の自分みたいなアレです。

1「節約せよ」と「栄養価のある豊富な食材を使え」

コロナ禍で主婦として問題はやっぱり食事だったり。
朝は互いに手間のかからないもの、夜はきちんと1汁3菜を目安にしていたものが、バランス豊富で支給されていた「昼食」がない問題がありました。
去年の長期休校や少しの体調不良で休んだり、不登校気味の子供がいたりでたかが1食増えるだけでも、家計として結構負担が来る。
結果、家計管理もできない食事も手抜き状態なモノになる。

2「自分の責任だ」、「相手や環境が悪いからだ」

自分が悪いか相手が悪いか、両極端な答え。
ほとんどがグレーゾーンだって事も分かってはいるのだけど…。
普段事あるごとにスミマセン、ゴメンナサイが口癖で自分が責任を負えば解決するという低い姿勢でいたのが最近は反抗や言い返す事も多くなり、余計に事を大きくしたり反感を買ったり生意気と言われるようになったり。
自分だけが悪いわけじゃないっていう選択肢が追加された事で余計に脳内で四六時中論争している。

3「もうやりたくない」、「しっかりやれ」

今の現状は軽いパート、育児家事、学校自治の役割、実祖母のプレ介護。諸々。
現金を稼げてないんだからこなせよ、と
全部適当に済ませて布団でゴロゴロしてたい
の完全分離中。
現状は平日は動きっぱなしだけど、土日は最低限して布団にこもりっぱなし。

第三者の反応でしか良い悪いがわからない。

そんな両極端な思考であーじゃないこーじゃないと脳内討論していますが
結局は他人の意見で勝者が決まる。
私の親友はgoogle(一方的)なので、相談してみるも
結局対立しているのが両方私自身であるので、どちらか勝ってもどちらか負けるので自己嫌悪。しかも負けた方の印象が強すぎる。
親なのに…、女なのに、妻としてあり得ない、無能……。
どっちが勝っても負け確実。

だんだん言いたいことがわからなくなってきたけど、それを続けてきた結果。

元は自分が責任負えば済む思考、後に相手も悪いのではないかという選択肢が出てきて困惑、最終的に対立した自己意思は絶対に自分がまける。
何しても否定されるループに迷い込んでます。体の方にも被害が出てきてます。

・生理が止まった

男性にはピンとこないかもしれません、すみません。
去年から止まって半年に一度しか来ないです。

・身内に感情コントロール不可

もう傍からただの暴君です。今までのリミッター全部解除状態。
大人しいor暴君という極端な状態。

・4日起き続け1日寝込むループ

夜なのに目がしゃきーん。仕事中も元気。
でも週1~2日は寝込む、ひたすら寝る。

・周囲なんかどうでもいいけど、よくない。

家が散らかっていようと、化粧せず出歩こうと見栄がどうでもよくなってたり。やらなきゃいけないのに布団にこもってたり。
とか言いながら、ダルダル言いながら仕事行ったりご飯作ったり。
見栄を張る余裕がないけど、日々最低限しか動かない

・驚くのが子供に注意する時すごく冷静。

今まで頻繁に叱るに足して怒っていたのが、怒る要素が減ったこと。
淡々と冷静に言っている自分が不思議で仕方ない事。

色々と不安定ではあるけど鬱ではないとおもってます。
それなりに生活しているし、ゴミ屋敷にはならないし…。

今後noteでしたい事

脳内討論をここで話せたらと思っています。
脳内戦争が激化すると表面にも結構濃く荒れてしまう気がします。
答えはないけど両者の意見をまとめていけたら少しは自分が楽になれると思うけど需要ないと思う……。
もし似た状態の人がいれば仲間だよーと思っていただければいいかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?