見出し画像

自分探しの旅に。

初めましてoilyです。
天才肌変わりもの長男、
オールマイティだけど行事ごとにお腹を壊す繊細次男、
破壊の天才我が家のゴジラ3男、
せっせと兄の世話焼き姫様長女。
4人の子供を持つ主婦です。

子供の紹介もしたけれど、育児とか主婦の事はもっと他に適した人達がたくさんいるので、ここでは私自身の自分と見つめる場所にしようかなと思います。需要があるかはさておき。

私はどこにいっても「天然だね」といわれる人です。大真面目にやってやらかすので自分では天然=バカです。学生時代から直したい!と思っても程度が軽くなってもやらかすのでもう直りません。天然おばさんです。

世の中「天然」に対して反応は色々だと思います。悪く言えば面倒、何するかわからない、意思疎通ができない、可愛いとでも思ってる?脳みそ大丈夫?
よく言えば面白い、可愛い、斬新、個性的。

大真面目にしっかりしなくちゃ、と気を付けていても自分の中の常識の違い、思考のズレからくる天然認定に傷付いて、周囲とのズレを修正していくうちに何が正解か不正解かわからなくなって常に暗闇の崖っぷちに感じるようになりました。

相手の表情や声色に敏感で臆病になり、笑顔の鉄壁を作って本当は怖くて仕方ないのを隠すように。踏み込んだ話をしないので、毎日同じ様な他愛ない話をするのでロボットみたいだと言われたこともあります。
助けてほしい、も言えなくなって自分の感情を言語化して伝える事も、自身の感情を感じてコントロールも難しくなってきて自分だけで解決しようと悪循環にハマったり、些細な刺激で感情暴走する事が増えました。

noteで気持ちの言語化、脳内の整理しようとおもいます。
あとは…反省会ですかね。次起きた時に備えるように。
その日のテンションで雰囲気ががらっとかわるかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?