見出し画像

晴海フラッグパビリオンと、実際に選手村を歩いて見た話

先週、晴海フラッグの見学(パビリオン)と、今週、実際に選手村を足で歩いてみたので、忘備録も含めてnoteに記載します。

・思い立って先週、第1期販売開始のSUN VILLEGEが気になって案内会に見学(見学にはだいぶ前から予約が必要です)それはもう選手村跡地で、国があげて盛り上げるオリンピックの跡地ですから、晴海フラッグはなんとか完売させないといけない。それはもう膨大な広告費、かっこいいシアター、AR、全てを駆使したパビリオンでした(館内は撮影禁止)そして、書いたくなるような宣伝。本当に、欲しくなりました。これだけの広告費がかけられたのがわかっているのにこの価格。所要時間は3時間ほど。え!もうこんな時間!と思うような時間の経ち方でした。

その後、気になって気になって、「住宅ローン組めるかな」「初期費用払うお金あるかな」とかパンフレットをみつつ、さらに今日には実地見学。オリンピック選手村に足を踏み入れられるとは思いませんでした(かくいう私は選手村から橋を渡ったすぐ約5分のところに住んでいる)

膨大な土地に立ち並ぶマンション群、さらにタワーマンションも五輪後には建設→販売されるとだけあって、圧巻。商業施設は少し狭そうに感じたけど、おそらく小学校建設予定地は都心とは思えないほど広いスペース(今は何か体育館?練習場?のような建物)

確かに駅は遠いけど!晴海埠頭も近いし、もしかしたら船通勤とか、BRTにも期待できるし、BRTが仮にダメ(機能しない)でも都営バスは本数多いし、で駅の遠さをなんとかカバーしているような感じでした。何よりも都心の物件価格よりも圧倒的に安い。入居が3年後とその時の物価、金利、日本経済がどうなっているかという懸念点はあるものの、東京駅までは間違いなくバス、BRTで一本で行けるし、三菱地所によって大規模再開発がされるし。

何よりも全てが晴海フラッグ内で完結しそうなところ。商業施設・保育園・学校。私的には良さげなジムができたら完璧。管理費、修繕積立金ケッコーするけど、多分使い倒した方が元とれるんだろうなと思う(ケチな発想)休みの土日に出かけてばっかりだと損してるってイメージですね。

トヨタが静岡県にトヨタシティの構想があるけど、それと似たような、晴海で完結する街。楽しみ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?